見出し画像

謀反(むほん)のリキュゥル【詩】【ポエム】⑳


カクテルの組み合わせは 意外性

トッピングは気付けの 柑橘かんきつ


グラスのふちには ほんの少しの裏切りを

隠し味に ほんの少しの まやかしを


カウンターに持ち込むのは 今日限りの溜息ためいき


甘いカクテルには 罠がある

溺れれば 足元 すくわれる


でもね

リキュゥルには 脱皮を促す成分があるの


邪魔しないでね

昨日までの私は もう私じゃない


変わろうとしている

変わらなければ 向こう側へ行けない

カクテルグラスの 向こう側に


違う世界へ


<後記>

私は お酒は滅多に飲みませんが、外食した時、雰囲気で たまに飲んでいたのが、甘~いカクテル🍸でした。(カシス系が好きでした。)

味覚がお子ちゃまなんだと思います(笑)。

色も綺麗で、「この中に入って、こちら側を見たら どんな感じに見えるかな~?」と思ったり。


お店でのお酒の提供が解禁になって、居酒屋さんが大盛況のようで…。

外から ちらっと見ると、密で、解禁になる前から10時過ぎても看板出したままだったりして、大丈夫かなぁ。。と…。💦


ところで、詩の中の「リキュゥルには 脱皮を促す成分があるの」は、実際には そんな成分はなく、これこそ『まやかし』です。。(;^ω^)

2行目が、ラップみたいに聞こえる所が、自分では気に入っています。(自画自賛♪)

note では、ルビを振れるようになったのですが、タイトルには、まだ 振れません。タイトルは「むほんのリキュゥル」です。

それまでの自分から、「新しい自分へと脱皮したい」という思いを、カクテルに漬け込んでみました★

詩(ポエム)で、唯一無二の世界を作ります✨