ある者がいった。 師はこういった。

どっかで見たことがあるような形式にて


ある者がいった。「私はあなたの言葉に矛盾を感じています。受け入れることができません。」

師はいった。「その矛盾の感覚と批判を大事にしなさい。それと同じだけの批判を自分にもし続け、生き残れたなら、いつかあなたは私を批判する必要さえ感じなくなるところへ行くだろう」

ある者がいった。「私はあなたを信じています。」

師はいった。「その信じることを大事にしなさい。それと同じだけの信心を自分に対しても続けられたら、いつかあなたは私を信じる必要さえ感じなくなるところへ行くだろう。」

ある者がいった。「私はあなたに畏怖を感じています」

師はいった。「その畏怖を大事にしなさい。それと同じだけの畏怖を自分に感じ続けたら、いつかあなたは私を畏怖する必要さえ感じなくなるところへいくだろう。」

ある者がいった。「私はあなたに親しみを感じています」

師はいった。「その(略... 」


1分で思いついたやつだけど。傑作だろ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?