法と行政の運用に関する改革の提言。+いつまでも証拠の概念が書類中心のままである理由

現代において、証拠の明確性の順位をまず、明らかにしなさい。

動画>写真・音声記録>本人確認(押印・指紋・本人しか知り得ぬ個人情報記載)書類>その他書類>その他(証言等もここ)

おおざっぱにこの順である。小学生でもわかるよね?

前例主義の各機関はいまだに、下のような感覚でいる。

書類=証言>>>その他 

自分らの日常で、有名人のスキャンダルを面白おかしく判定するときは、流出動画を ((なによりの証拠だ!))とか小学生と同じように感じているくせになwww 

なにその感覚の欺瞞。なにその不誠実性?なぜ法廷だとそれが変わる?

なぜ捜査だとそれが変わる?(捜査は少しは変わってきたか?)

もう一度いう。証拠力は原則として下であることを今一度確認せよ。

動画>画像>録音>本人確認書類>書類>その他(証言等もここ)

そんで、これがなぜいつまでも定着しないかの本当の原因を、

俺がいつものとおり、チャップマン並みの剛速球で指摘していく。


それは、行政や法廷や、捜査機関自体が、自分らの仕事に関する情報を公開することをメチャクチャ恐れているからである。

元々、政府機関は全て「書類(証拠)主義」である。

あらゆる民間企業をはるかにしのぐ基準で、完璧な証拠主義であることが、「強力な権力を保持するための前提」だからこそ、それをきちんとやれった場合に、彼らの立場や行為は正当化される。 という仕組みになっている。(そもそも、そこをハッキリ知らんだろ?)

そのため、書類によって、公正公平な行政が行われたことや、しかるべき決定能力を有した機関(任命された役職にある者)による決裁を経ていることを、一つ一つ証明する意味で、そうしているのである。

彼らの作成する書類(起案等)には、それらが所狭しと記されている一般人にはわかりにくいが、機能的な書類になっているわけだ。

(下記は一例。このような感じ。様式は少しずつ違うが、内容はどこもほぼ同じ。政府の法令や自治体の条例によって、様式が定められている。)

画像2

ここを、全員が、義務教育レベルから知っておかなければいけないことだ。それは、今のところ行政がちゃんとしている唯一で何よりの証拠だからだ。

そして、その上に情報公開制度というものがある。(自在な黒塗りテクニックwwwにより実質機能していない。)

画像1

逆に言えば、国民はそれしかチェック方法がないので、森友問題などの書類改ざんは、実はあの取り上げられ方以上に、重大な犯罪というわけだ。

まず、ここまでがハナシの前提である。


俺がこの先何を言いたいか?予想できたか?この先の当たり前の流れを。

証拠なら、動画で撮ればいいじゃん。発言含めてさ。都合悪いことないなら。仕事の打ち合わせ含めて全て定点カメラとかで撮って公開すれば?そしたら書類作る手間を大きく省けてる場合もあるし、国民に誤解されないよ?そして信頼性もあがる。そしたら森友みたいなことも起きないし、面倒な行政裁判も減るでしょ? それから、密室の取り調べとか、裁判所・検察の仕事でもそれやろうよ。 さあさあ、早くやれよ。

って考えに自然になるよね?

つまるところ、いつになるか分からんが、国民がチェックする機能として「あ、仕事ちゃんとしてるか動画で見して?」という流れに、いずれはなっていくのを、ずる賢い彼らは何よりも恐れているのである。

何万人もいる彼らの全員が共通して恐れているのは、自分らの仕事のすべてを公開されること、そのものなのである。

だから、個人情報だの、機密情報だの、書類重視だの、肖像権wだの、設備予算が~~、という良く調べれば全然理由になっていないことを、それらしく適当にあげつらって、いつまでも煙に巻こうとするのだ。

もうお分かりか?彼らが証拠力の解釈を時代が変化しても、いつまでも捻じ曲げて変えようとしない、気づかないフリをする理由

動画>画像>録音>本人確認書類>書類>その他(証言等もここ)

に変えず、

書類=証言>>>その他  のまま、なんとなく仕事を続ける理由。

一般行政どころか、裁判所すらその有様である理由。

書類を一番の証拠ということにしておかないと、書類でごまかせないから。書類なら小難しそうで国民の9割を遠ざけられるから。指摘してくるうるさい残りの1割も、知識量の差や、法令のやりくりや、言い回しでなんとか撃退できるから。もし裁判になっても裁判官も書類主義を死守する仲間だから。

それは、彼らの仕事の実態が、立派なものだという世間の認識と大きく乖離しており、臭いモノに溢れていて(彼らの能力だけが理由ではないよ。元々無理難題をしょっている。それは信頼維持という名の権力保持のために、土台解決の難しい無理難題を、安請け合いして、ごまかす構造にある。つまり詐欺的である。)、とてもじゃないが国民に見せられない有様だから。そして、彼らの権限と、行為と権威の全てが失墜し、正当性を失うから。」   

という1点だということ。

つまり彼らのほとんどは、全部情報公開したら本当に終わってしまうんだねw

最後に、いつも言っているのと変わらん結論になるが、政府等がそんなんなのは、政府だけのせいじゃなく、狡猾で都合の良い要求ばかりして、まぬけで怠惰な国民がそれを育ててきたことをくれぐれも忘れるな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?