見出し画像

独身アラフォーの自炊術 Vol.3

みなさんこんにちは☺️ じょ〜たろ〜です!
最近の暑さはとんでもないですね〜🥵🥵🥵
家から出るのも億劫になるこんな時だからこそ、自炊やるマンの私は忙しいです〜笑

さて今回は、前回Vol.2で予告していた独身アラフォーが個人的に重宝している野菜達を強さ別にランキングにしてみましたので、見てみましょう👀

あくまで個人的見解です!

家族や恋人がいて食材を消費しやすい人と違って、とにかく独りで買った野菜を回していかなければいけないというのを前提に考えてみました🌀

私は和食と中華を中心に普段料理をしておりますので、そこらへんを考慮してSSSランク【長ネギ】君がやはり最強だと判断しました👏👏👏
こやつは味噌汁、煮付け、照り焼き、炒飯、麻婆、エビチリ、etc… なんでも活躍するのでマジで神です✨

切り置きして常に保存

【長ネギ】君を買ったら私はまず↑のような形である程度すぐ使える形にしておきます。これがあればすぐに作りたい料理に取りかかれるので便利です♪参考になれば幸いです✨

それからSランクに置いた【ほうれん草】君も私的には結構重宝しております。
クセが無い上に炒め物に入れても味噌汁に入れても、そして和えものにしても使える万能選手なのでこやつはかなり使いやすいです☺️✨

結局色々な料理で万能に活躍してくれる野菜が私的には上位ランクに入るのかな〜?🤔と今回このnoteを書いていて思いました。なかなか独りで買った野菜全部使い切るのは難しいので、厳選しないとすぐに腐らせてしまいますからね〜💧
今回はおまけで、私が普段冷蔵庫に余った野菜整理でちゃちゃっと作っているオリジナルメニューを載せて終わりとしますね!


冷蔵庫野菜整理の為の定番メニュー

冷蔵庫に余った野菜で作る、私のオリジナル皿うどんです
材料は↓

  • 冷蔵庫に余った野菜

  • 冷凍うどん

  • 冷凍豚肉バラ切り落とし

  • 創味シャンタン

  • 塩コショウ

  • 醤油

  • かつお節

  • ニンニクみじん切り(あれば)

  • オイスターソース(あれば)

まず余った野菜を食べやすい大きさに切ります🔪

適当

冷凍うどんをレンジ(500wで4分)で温めはじめ、野菜と豚肉をフライパンで炒めます。

イオンで買って常に常備しているやつ

この豚肉は冷凍の状態でもすぐ火が通るので、手で適当にちぎって野菜と一緒に炒めます。この時塩コショウを振るのですが、この後の調味料でけっこう味が濃くなるので薄めに振ります。
豚肉に火が入ったら水60ccと創味シャンタン(ティースプーン半分くらい)を入れ、温まった冷凍うどんも入れます。
水気が飛ぶまで火にかけたら醤油とオイスターソースを適量入れて、混ぜ合わせたら完成です♪
味変で辛くしても美味しいですよん😋✨

さてさて次回のnoteでは独り暮らしではハードルが高いと思われる、揚げものを私がどうやっているのかを書いていきたいと思います!
ではまたお会いしましょう👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?