見出し画像

独身アラフォーの自炊術 Vol.1

さて、初めてのnoteなので軽く自己紹介を☺️

私は長く飲食店に勤めておりましたが、飲食は拘束時間が長く休みも少ないのでこれまで自炊というものをしてきませんでした。時間をお金で買う感覚で家での食事はコンビニ弁当か牛丼屋さん、時短ではありましたが典型的な不健康生活でした。

2024年3月から転職を期に自炊をしてみようと思い立ち、現在3食(お弁当含む)ほぼ自炊で賄うことに成功しております♪✨
しかしはじめはどうやって形を作るか手探りの試行錯誤だったので、これから自炊をしていきたい人に何かしらのヒントになればと思いこうして書いてみることにしたのです。


まずはお茶を沸かすことから始めた

これまではペットボトルかパックのお茶を買っていたのですが、自炊っぽくなるよう形から入るところから始めてみました!最初はマジでこのレベルです笑
これやってみてわかったのですが、ゴミが格段に減ります笑 知らんかった笑笑


Amazonで1400円くらい

そしてご飯🍚を炊くのに炊飯器を使ってません。
↑のレンジで2合まで炊けるやつで、無洗米を毎回1.5合炊いてます。半分はその場で食べる用で、半分はラップをして次の食事用に冷蔵してます。常にこいつにはお米と水をセットしていて、食べたい時にレンチンです(約20分ほどで炊けます)。


極狭スペース&一口コンロ

最初の写真でお気付きかもしれませんが、この会社寮のキッチンは極狭でコンロも一口です。炊飯器を買うと置くスペースが無いので今のご飯を炊くやり方に必然的になりました。

お味噌汁は一杯毎に作る

そして、お味噌汁なんですが私の場合は一杯ごとに作ります。
↑の写真が基本セットなんですが、ここに残った食材次第でほうれん草やら豆腐やらを入れたりしてます。
分量的には、味噌大さじ1にほんだし小さじ1くらいでしょうか?目分量なのでたぶんこれくらいです。お椀にこちらと具材を入れて沸かしたお湯を入れて味噌を溶かしたら完成です。たぶん2分くらいで作れます。

私の自炊生活は本当にこの沸かしたお茶&ご飯&お味噌汁からスタートしました!

これにレトルトのカレーやオカズだけ買ってきても結構それっぽくなるので、これから自炊を始めたいと思ってる方で、まな板と包丁が無くてもまずはここから始めてみてはいかがでしょうか?☺️✨

次回は洗い物関係をどうしているかを書いていきま〜す、ではでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?