見出し画像

Googleカレンダーで会議室や社内リソースを管理する

企業での予定管理で広く使われているGoogle Workspaceのカレンダーですが、ヒトの予定だけでなくモノや場所の予定も管理することができます。ダブルブッキングの防止やモノを最後に使った人の確認などにも役立つため、しっかりと設定しておくことをおすすめします。

  • モノ = タブレット端末・プロジェクター・モバイルルーター

  • 場所 = 会議室・実験室

この記事では、有料版のGoogle Workspaceで設定できる「ビルディングとリソース」で会議室や社内リソースを登録し、カレンダーで予定を登録・表示する方法を説明します。

紹介する方法は、組織用のプラン(Business Starter以上)であれば全てのプランで利用できます(2022/03/12現在)。

会議室や社内リソースの登録

※この操作はGoogle Workspaceの管理者のみが行えます。

Google Adminのサイドバーで「ディレクトリ > ビルディングとリソース > リソースの管理」に進みます。

リソースの管理

Google Workspaceには ビルディングリソース という概念があります。カレンダーで管理するモノや場所は リソース になります。それに対して、ビルディングは企業が使っている建物そのものです。会議室など建物に紐づくリソースはビルディングと紐づけることが必須です。タブレット端末など持ち運び可能なものは紐づけないという選択肢もあります(複数のオフィスがある場合などは、基本的に所属する建物に紐づけを行うのが良いと思います)。

ビルディングに紐づける場合(会議室など)

ビルディングがない場合は作成します。

ビルディングの追加
ビルディングの情報を入力して作成

次にリソースを登録します。カテゴリが「会議スペース」の場合は既存のビルディングに紐づけることが必須となります(ビルディングが一つも無い状態では「会議スペース」リソースは作成できません)。

会議室の追加

ビルディングに紐づけない場合(タブレット端末など)

カテゴリを「その他のリソース」とするとビルディング「未定義」を選択することができます。また、ここで設定する 種類 という項目は後のカレンダーでの登録時に表示されるため、わかりやすいものを設定しておくとよいでしょう。

タブレット端末の追加

カレンダーでリソースの予定を登録する

登録した会議室やタブレット端末などのリソースの予定を登録することができます。基本的にリソースの予定はユーザーの予定と紐づく形で登録します。 管理者を除き、リソースのみの予定は作れません。 ユーザーの予定のゲストとしてリソースが追加されるような形です。

予定にリソース(会議室・タブレット端末)を紐づける
登録したリソースが予定と一緒に表示される

リソースの予定を表示する

リソースの予定を個人の予定と同じようにカレンダーで表示することができます。 表示するためには、まずリソースをカレンダーに追加します。「他のカレンダの+ > リソースのブラウジング > 表示したいリソースにチェック」で完了です。設定は保存されるため、カレンダーを一度閉じたりPCを再起動したりしても追加したリソースのカレンダーは表示され続けます(もちろん表示しないように削除することも可能です)。

他のカレンダの+
リソースのブラウジング
表示したいリソースにチェック
自分のカレンダーに表示できる

ダブルブッキング時の挙動

本当にダブルブッキングが防げるのか試してみましょう。まず、わざとダブルブッキングするような予定を作成し、すでに予約済みの会議室の予約を試みます。

予約済みの会議室はデフォルト表示設定では表示できない

デフォルトの表示設定「利用可能な会議室のみ」ではすでに予定が入っている会議室は表示されないようです。無理やり登録する場合は「利用できない会議室も含める」を選択します。

表示設定を変えて無理やり予約してみる

無理やり予定を入れてみたところ、自動で会議室の予定がキャンセルされ、キャンセルの情報を伝えるメールが届きました。

自動でキャンセルされるため、上書きして予約はできない

以上です!今回は紹介しませんでしたが、リソースごとに管理者を設定したり権限を変更したりなど柔軟な設定が可能です。詳細は以下のリンクなどを参照ください。

(2022/03/19 追記)
こちらの記事でやり方を図付きで説明しています!


お問い合わせはこちら✨

Google Workspace導入をはじめ、情シスに関するお悩みの相談も承っております。少しでも興味をお持ちいただいた方は下記からお気軽にご連絡ください!


積極採用中🙌🏻

また、情シスを一緒にサポートしてくれる方を募集しています!!! 興味のある方は以下のページから

情シスに関わる悩みや課題のヒアリングやソフトウェアの検証等に使用させていただきます。