見出し画像

歯医者っぽくない歯医者の装飾

南青山の住宅街に・・

南青山の歯医者「28clinic南青山」様からご依頼いただき開院に伴うお花の装飾をディレクション担当として関わらせていただき昨日納品しました。

装飾後の写真はこちらをご覧ください。

というか、このトップの画像見て「えっ!?歯医者さんなの?」って思った方、相当いるんじゃないでしょうか?総数寄屋造りのホント素敵な建物で以前はアパレルショップだったそうです。


DANAE Flowers&Interior

今回の装飾はダナエの山田まりこさんにお願いしました。私が信頼を置いている花屋さんの1人です。装飾技術はもちろんのこと、今回の歯医者さんからほど近い場所にお店を構えているので、メンテ等でフットワーク軽くご対応いただけそうだなというのも理由の1つでした。

ダナエ フラワーズ&インテリア DANAE Flowers&Interior 東京都渋谷区青山 | 「ダナエ フラワーズ&インテリア」は、東京都渋谷区青山にありフランススタイル、パリスタイル、パリのお花屋さんのスタイルをコンセプトにしています。 パリで実際に4年半花に携わったフラワーデコレーターによる、庭~Jardin~の風景から切り取られたようなナチュラルな、 それでいて花を中心に色使い巧みに盛り合わせた華やかなスタイル。普段主役となるような花だけをふんだんに使用している ゴージャスなスタイルや、 苔・実物やベリーなどの果実、アイビーのつるを使用した季節感あふれるスタイルの花のアレンジです。プレゼントとはどうあるべきかを常に考えながら、そしてナチュラルなものはもちろん、はっとするような斬新な色あわせで パリ色のオーダーメイドとして提案します。開業祝い用の花や、開店祝い用の花などもお任せください!「ダナエ フラワーズ&インテリア」は、東京都渋谷区青山にありフランススタイル、パリスタイル、パリのお花屋さんのスタwww.danaef.jp


装飾内容について

実は当初、院長先生は「お祝いのお花を全てお断りする」方針でした。でもそれは本心ではなく、でもお祝いのお花でOPEN直後の忙しい時にスタッフが納品対応に追われ、お花の管理に追われ、置き場所作りに追われ・・このような状況になることが容易に想像できたので、どうしようか・・と考えていたそうです。

また、せっかく建物や内装を中心として世界観作りにこだわりを持っているのに、その意図を汲むことができない従来通りのフラワーギフトなら、ちょっと困っちゃうな。というのが本音だったそうです。(気持ちとしてはもちろん嬉しいけど)


贈り方を工夫する

上記のような経緯から、今回こちらのサービスをご提案させていただき採用いただきました。

結論から言うと、本当に喜んでいただけました。

「これホント助かるよ。絶対もっと広まるよ」​そんなお墨付きもいただき光栄でした。


常識を疑う

このサービスは今までのフラワーギフトとは異なる流れになるので、最初戸惑いはあるかもしれません。

でも「いただく側が本当に喜ぶカタチ」そこからの逆算で考えているサービスなので、贈る側もそこにアプローチしているギフトなのであれば、納得していただけるはずです。そもそも本来のギフトはそうあるべきです。


今後更にこのサービスを浸透させていきます。(内容についてちょっと聞いてみたい方がいれば、お気軽にご連絡くださいね)