見出し画像

売上が上がらない時にやること

こんにちは、ローズ青木です。「フラワービジネス2.0」という花業界専門オンラインサロンを運営したり、「Stamps」という花屋さんを中心とした店舗ビジネス向け固定客化ツールの販売をしたり、地元長野限定のローカルモデルをやったりしています。

※TOP画像と記事の内容は全く関係ありません。綺麗だったので笑

素直になる

早いもので独立して丸2年が経とうとしています。現在地はというと、独立当初イメージしていた場所とは全く違う場所にいます 笑 でも、それは「良い意味で」です。それまで持ち合わせていた自分の思考の枠の中ではとても想像できない場所にいます。
それが実現できている最も大きな要因は「素直になれた」ことです。

周囲の方が独立したてのローズ青木を何とか成功させようと「じゃ、こんな場所あるから行ってみたら?」「こんな人いるから会ってみたら?」と、次から次へとご縁を繋いでくださった。
で、自分はそれを素直に受け止め「行動に繋げる」ことができました。これがめちゃくちゃ大事だったと思っています。

それまでの自分の知覚で判断して「いや、それはどうかな?」と行動に抑止がかかっていたら今の自分は絶対にありませんでした。既に成功している自分ならともかく、これからそれを目指そうとしている人間の知覚で判断していたらかなりヤバかったです汗

焦りは当然ある

画像1

素直になれた結果、行動が起こせた」これは本当に大きな要因の一つでしたが、だからと言って即売上が上がるわけではありません。あくまでそのための「機会の提供」をしていただいているにすぎません。

結果として売上が上がるにはまず「4つの自信」が必要と尊敬するアチーブメントの青木社長に教わりました。

1.商品に対する自信
2.職業に対する自信
3.会社に対する自信
4.自分に対する自信

しかし、行動を起こせたけど、正直まだこの4つの自信を持てていませんでした。。。でも時間はまだまだかかっていますが、少しずつ少しずつ自分の存在を知っていただくことで「あっ、なるほどね」と思っていただけることも増えています。結果として、オンラインサロンに参加してくださっている花屋さんの数も増えています(以下、参加花屋さんMAP)

が、しかし。売上・収益面で見ればまだまだです。当然焦ります 汗
ローズ青木はまもなく3児のパパになろうとしています。更に焦ります 汗
でも、焦って「目の前の売上になりそうなものに手をつける」ことはしないと決めました。

思えばこの2年、あれこれやってみました。「素直」になった結果、行動に移してみたけど「4つの自信」がどうしても持てない商品サービスの取扱もありました。それは、それ自体が良い悪いのではなく、自分の理念から一貫したものではないから、結果として自信も持てず売上も上がらなかったという現象を招いたのだと思っています。

理念からの一貫性を持つことでやらないことが決まる

この価値に2年かけてようやく辿り着きました。

そうなると、言動がシャープになってきます!
でも、即売上は上がりません 汗

そんな時に、自分が信じて取っている行動は「信用を貯めること」です。
なぜ信用を貯めることが大事なのか?これについてはキンコン西野さんのブログが超わかりやすいので、ぜひこちらをご覧ください。

「信用を貯めること」を信じて時間を投資するには、まず「お金の正体」について理解しておく必要があります。お金はただの紙や硬貨でしかありませんが、「信用」をお金という形で表しているだけのものです。なのでお金の正体は「信用」です。だから「信用照会」「信用取引」という言葉が存在しています。

だとするならば、「信用」を作ってさえおけば、今の世の中それをマネタイズする仕組みがあります。そう、クラウドファンディングです。これは勘違いされる方も多いのですが、「集金装置ではなく換金装置」です。換金装置ということは、何かと交換するわけです。それが、「信用」です。

これが理解できるようになってきたので、自分は売上が上がらない時にこそ信用を稼ぐことを意識しています。いざ!という時にこの装置を使って信用をお金に換金するのです。逆に言えば、信用がなければ換金するものがないので支援は集まりません。

花屋さんにも伝えたい

画像2

業界的にも非常に厳しいと言われていますが、そんな時にこそこの「信用を貯めること」を意識してもらえたらと思います。
「お前に言われたくねーよ!」と言う方もいるかもしれませんが、安心してください。言っているのはキンコン西野さんです笑

多分、うまく言っている花屋さんは既にそれができていて、つまり「やらないことが決まっている」んだと思います。あれこれ手をつけてしまっては結果として信用を落とすことになることがわかっているから。

それを踏まえた上での商品サービス設計ができているんですね〜スゴい!


それでは皆様、バラ色の日々を🌹

画像3

オンラインサロン
花業界専門オンラインサロン「フラワービジネス2.0」は、オンライン上で繋がった花屋さん同士のコミュニティです。「価値を共に創っていくための場所」としても活用いただけますし、ビジネスに関する各種コラムも掲載しています。
Stamps
今いるお客様・そして未来のお客様をファンに育てていく仕組みです。