見出し画像

目的を明確にする重要性

今日は目的の重要性についてお話をしたいと思います。
目的が、やっぱり何をやるにも重要ですよっていうのは改めて僕が説明するまでもないと思いますが、先日新たに出会った花屋さんさんから質問を受けたんです。その方はもともと全然別の業界で働いていて、花自体はずっと好きだったと。で花屋さんで働くきっかけを前の経営者の方からいただいて、花屋に勤務することになったと。そこから経営を譲り受けて今経営者としてスタッフを数名抱えて花屋さんを運営、経営しているという状況だそうなんです。なのでもともとその花屋さんになりたくて花屋になったっていうよりは、経営側から入ったっていうようなことを本人もおっしゃってましたが、その花屋っていうビジネス、既存のビジネスモデルに別に固執することなく、花というものを活用してもっとできることないかっていうのをいろいろ考えているそうなんです。

で、その中で質問を受けたのが、「青木さんもいろんなことにチャレンジされていて苦労することもたくさんあると思うんですが、なんでそんな頑張れるんですか?」って聞かれたんです。 あーなんかいい質問だなぁと思って、数秒考えたんです。数秒。で、出てきた答えは「目的があるからですね」っていうお答えをしました。そんな風にサラッと答えられるようになったのも、間違いなく僕はアチーブメントの研修を受けてるからですね。

2016年の9月に初めて受講して、そこからもう7年ですか。7年もう受講してるんです。継続して研修を受けてるんです。なんでもそうですけど、研修1回2回受けて、「あー素晴らしい研修だった」「わー頑張ろう!」「なんかテンション上がった!」で終わることってあるじゃないですか。そこに、たくさんのお金と時間を投資しても結果として身についていない。これでは全然意味ないですよね。だからアチーブメントさんの研修の特徴っていうのは、3日間の研修っていう基本的な講座があって、それを再受講するという仕組みになっているんです。また1年後とか再受講してくださいねという設計なんです。そうすることで、やってる内容は同じでも、確認作業が入ってるし、その1年現場での実践があるからまた振り返りになるんです。ということをずっと繰り返していって、自分の技術として体得していくという特徴的な研修なんですが、それを7年受講しています。
で、今日の本題でもある目的。ここはアチーブメントさんの研修の中でも一番と言っていいほど大事なセクションで、そこを明確にしましょうねという内容があります。そして、その目的からの一貫性の中に生きるんです!っていう教えなんです。僕はすごくそれに共感していて、何やるにも、例えば僕で言えばプロジェクト、大なり小なりありますが、あとはもっと言ってしまえば会社経営ですよね。 何のためにやるんですか?そこがブレブレのうちっていうのは結果としてやることもブレブレになっちゃってる時期がありましたね。だから目的を明確にすること、そして明確になった目的からの一貫性を通すこと、ここじゃないかなというふうに思います。

そんな話を出会った花屋さんにはしたんですけど、すごく共感してくださって、それが嬉しかったです。そのような目の前にいる、たった一人の人かもしれないけど、影響を与えることができたということがすごく僕としても嬉しかったし、その相手の花屋さんもなんか目がキラキラしていて、本当にいい時間でした。「ありがとうございました」と言っていただけて、僕も嬉しかったですけど、僕こそありがとうでした。

それほどまでにやはり目的を明確にすることって本当に大事です。本当に大事。で、自分個人の人生の目的もあるでしょうし、会社の目的もあるでしょうし、僕で言えば一人会社なのでまだ、自分の人生の目的とこの会社の経営目的がかなり一致している部分がありますけれど、やっぱり僕はその根底に愛情や、人と自然と調和することとか、あとは共創っていう価値観をすごく大事にしている。そういった基本的な理念があるんです。だから結果としてやってることもコミュニティを運営したり、プロジェクトを一緒に作ったり、そんな働き方、スタイルを取っているわけなんです。というふうにですね、目的が明確になると、その人らしさっていうのもどんどん出てくるんじゃないかなと思います。

なので、行き詰まってる感じがあるとか、なんか目の前の目標は達成したんだけど燃え尽き症候群に陥っちゃってるとか、いろんな方がいらっしゃると思います。 そんな時には是非「目的を明確にする」。お仕事であれば、今目の前の仕事をやっている目的ってそもそも何だったっけ?この仕事ついている目的って何だっけ?そこに立ち帰ることをお勧めします。

ということで目的の重要性について今日はお話をさせていただきました。

それでは今日も元気にがんばローズ🌹


JOURO公式LINEアカウントでは、登録特典もご用意。
登録はこちら