見出し画像

放っておいたら、楽なほうに流れる

また次のRUNのコースを考えています。
次は距離を伸ばし、陽に当たる時間を長くするつもりです。
ゼロフジゼロの本番まで、あと3回はロング走を走り、
コンディションを整えていきます。

こういったロング走の練習は、
「予め予定を確保し、実行する」というのが本当に大事だと思います。

学校や会社であれば、もうすることは半ば時間割で決まっているのだから、
否が応でもしますが、個人で走るRUNは、なんの拘束力もないので、サボろうと思えば、いくらでもサボれます。
人間、楽なほうに流れていく生き物なので、家のソファで寛ぐほうが100倍楽なわけです。ロング走の完走後の達成感はあれど、目の前の楽に溺れるほうが楽で、即効性もあって魅力的です。

だから、家から一歩出ることが本当に大変なんです。家の外に出れば、もうそこはスタート地点で、長い長い1日が待っていますからね汗 
10年以上走ってきましたが、いまだにこの壁を乗り越えるのが本当に苦労しますね。


このことに気づいてからは、
この日はロング走を走る!とスケジュールを確保して、
ちゃんとスケジュール通りに走る。
ようにしています。
そうすることで、自分との約束をし、それを実行することで走力や経験も積み上がっていきます。セルフイメージも上がり、やればできる子!という自尊心も高まります。

一度、予定してしまえば、急用でも起きない限り、もう予定で決まっているのだから、淡々とやるしかないのです。
自分一人ではなかなか難しいという人は、誰かと走る約束をする、というのも一つの手です。練習会に参加するのはそういった側面もありますね。
ただ、僕のようなロング走をする人間はほとんどいないので、単独走になってしまうのですが、、、汗


さて、問題はどこを走るか、ですが、
今回は70kmぐらい走ったので、次は3桁前後を走りたいと考えています。
まだまだ暑さ慣れはしていないですし、行動食の感覚とかもなるべく擦り合わせておきたいですね。
そろそろご褒美を設定したRUNもしたいなと思うのですが、長く走れば走るほど日が暮れてしまい、店が閉まってしまうので、そのへんは難しいところですね汗

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?