見出し画像

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

このブログは、
"200~500kmを走るジャーニーラン"というクレイジーなレースにおいて、
その最高峰を目指すとある男の実録である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ 最近、考える暇もないくらい動いています。
もしくは動くように予定を入れていっていてます。

決して何も考えていないわけではありませんが、
「今、現状動けているのはなぜか?原因・理由は何か?」
というのは、精査しておいても良いと思います。

■ ざっと思いつく限り、挙げていきます。

  • 予定が埋まっていること

  • テンション高く、人と笑顔で接している

  • 続けようと思っているNOTEの更新を継続できている

  • TODOのリストを最小限の単位で作成し、ひとつづつ取り組んでいる

  • 目標と期日を設定し、今はその過程にあることを認識し、目標達成後の自分をイメージしている

  • 励まし合える仲間がいる

といったところでしょうか。

■ 中でも、僕が「これが一番の原因・理由だな」と思うのが、

・TODOのリストを最小限の単位で作成し、ひとつづつ取り組んでいる

というのが、全てのリズムを作っているような気がします。

このTODOリストの作成・実行の仕方は、
書籍・「限りある時間の使い方」からパクりました。


この方法以外にも、時間に対する考え方や捉え方が書かれているので、
おすすめです!


■ ルールは簡単で、

  1. ・TODOを作成するときは3つまで(3つ以上は×)

  2. ・一つづつ行う

  3. ・一つ終わったら、チェックを入れて、また最大3つまで追加していく

というもの。

これを一つのルールにして、取り組んでいます。

僕が作成するTODOリストは、
・種類を問わず作成していること(例えば掃除とか家事も含めています)
・なるべく今取り組めることにすること(場に行ってから行うことは入れない)
というマイルールも追加しています。

このルールに従って動くと、リズムができて、
うまくいっている理由のように感じているんですよね。


■ うまくいっている原因、理由があれば、
あとはそれを再現させる手段を取れば良いだけです。

例えば、TODOリストの件で言うと、
「TODOリストを作るために、手帳を開く」
というのがスタート地点になっています。

ここさえ通れば、あとは
TODOリストを作成し、しようと思ったことに一つづつ取り組んでいく
だけになります。

非常にシンプルですが、とてもうまく機能していて、
僕にとっての"勝ちパターン"になっています。


■ 勝ちパターン、うまくいく方法、というのは
人によって様々だと思います。
そういった勝ちパターンを集めて、再現させていくことによって、
すぐには変わらないでしょうが、大きな時間で捉えると、良い方向に進んでいく気がします。


■ 直近のイベントはこちら↓↓

https://moshicom.com/92542/

■ ジャーニーランの応援ページはこちら↓

https://journeyrun.base.shop/

今日もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?