見出し画像

189th_まっすぐ行ってぶっ飛ばす!小さな初志貫徹

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

  このブログは、
  「生涯、荒唐無稽!」を掲げ、
  ジャーニランという200~500kmを走る
  というクレイジーなレースにおいて、
  その最高峰を目指すとある男の実録である。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■ 次のようなことは、
誰しも経験ことがあるのではないでしょうか。

何かをしようと思って、
スマホを開く。

スマホには一件の未読メッセージが来ている。
「あれ?なんだろうな?」
そう思って、アプリを開くと、友達からのお誘いであった。
「どうしようかな、、、」
予定を確認すると、空いていることは空いているけど、、、

誘われた日に、映画を観るつもりだった。
映画の時間は確か18時。
念の為、映画の時間を確認しようと、
別のアプリを立ち上げて、映画のホームページを開く。

ホームページには、他の面白そうな作品が並んでいる。
その中に、昔読んだ小説が映画化されたものがあったので、
クリックしてみる。

「へぇ〜、面白そうだな〜」と思いながら、キャストを見てみると、
見知らぬ名前があった。
「誰だろう?」と、検索してみる。

調べてみると、元プロ野球選手であることがわかる。
しかも、お気に入りにしているチームの選手だった。
このチームの今年の戦力は充実しており、
そのことが載ってあるスポーツニュースもあった。

それをクリックすると、、、、




数分後、
「あれ?何をしようとしたんだっけ?」


■ 最近、ふとしたときに、
僕自身、こういった出来事がよく起きていることに気づきました。

何かをしようとしてスマホを開いたにも関わらず、
その"したかった何か"ができず、
"するつもりがなかったこと"に時間を費やしているのです。

加えて、Youtubeなどの動画を開いてしまうと、
情報量が多いせいか、10分くらいの動画でも、
結構疲れたように感じます。

そうしているうちに、
"したかった何か" "最初にしようと思った志し"ができず、
違う何かに脳内メモリーと時間が消費されてしまいます。


■ そこで、僕はこれを

"小さな初志貫徹"

と呼び、

最初に志したことを
最後までやり遂げるようにクセづけようと思います。


たとえ、

"それがどんなに小さなことであっても"

です。


このNOTEも、
今回の投稿を書き出してから、いくつかの誘惑が出てきます。

メッセンジャーにメールが来たり、
お腹が減ったり、トイレに行きたくなったり。

多少の誘惑(生理現象?)は仕方ないにしても、
思いや考えが起きるのは、一瞬のことです。

その一瞬の思いや考えを、
現実の世界に擦り合わせて、適応させて、
ちゃんとやり切ることで、
初めて初志貫徹できるのです。



■ アニメ・幽遊白書の主人公、浦飯幽助は
ある試合中、ずっと次の言葉を頭の中で繰り返しています。

「まっすぐ行ってぶっ飛ばす」

この試合、相手の頭の中を読める対戦相手は、
浦飯幽助の頭の中のこの言葉を読み取っていたものの、
「とはいえ、いつか気変わりするだろう」と勘繰っていましたが、
最後まで「まっすぐ行ってぶっ飛ばす」の思い続けた幽助に、
文字通りぶっ飛ばされてKOされてしまいます。


なんとも滑稽な話ですが、
ここから学ぶとすれば、私たちも同じように、

"思ったことを思い続け、最後までやり切ることが大切"


なのではないでしょうか。


■ と言ってるそばから、
幽白のYoutubeを見たくなりました汗

このNOTEを最後まで書き切ってから観ることにします!
(結局観るんかい!w)


今日もお読みいただき、ありがとうございました!


ランニングフォームを学びたい方はこちら↓

【満足度98%】5分でわかるランニング初心者のためフォーム改善講座


ランニングフォーム、およびパーソナルトレーニングついて
ご質問がある方はこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?