見出し画像

4月の振り返り|春の土用、孤独、浄化

みなさん、お久しぶりです。今日から5月に入りましたね。日本ではゴールデンウイークをお過ごしかと思います。

私の4月の振り返りに興味がある方がいるかな~と思いながら、毎月しようかしないか迷っていましたが、私の振り返りを通じて、皆さんにとっても1ヶ月を見つめる機会になってくださればと思い、再開することにしました。

ぜひこのタイミングに一呼吸置きながら、4月の皆さんが何を想い、どんなことをしていたのか振り返ってみてください。


春の土用(4月16日~5月4日)


朝夜が冷え始めたオーストラリアの秋。4月16日から18日間土用期間に入り、地球全体が季節の衣替えをしているのを感じます。この期間は、土いじりや大きな移動を控えるように言われていますが、それは地球がいつもより大きく姿を変え、体調を崩しやすいから。私のイメージでは、地盤がぐらぐら、次の季節のセッティングをしている感じです。

日本も春の装いを終え、夏の季節に入ろうとしている頃かと思うので、もし体調を崩されても、「あ、地球が夏の季節の準備をしているんだろうな」と、思いながら、普段より休息を多く取られてくださいね。

孤独な時間を過ごして


今年に入ってから一人の時間がうんと増え、4月は仕事をしている時以外は生活の8割を一人で過ごしていました。海へ訪れたり、天井を見上げて雲の近さや動きを眺めたり、街に住んでいる犬やターキー、蝶や鳥に親しみを感じたり。そんな日々です。

そうするうちに、人生の中で、自分の内側と向き合う孤独な期間がいくらかあってもいいと思うようになりました。人と関わりながら、新しい経験、体験をする。自分の新たな一面を知り、出逢う。旅をする、色んな人に出逢う、経験したことのない分野にチャレンジする。外側の世界を開拓することで、物を見る視点を広げ、生きた軌跡を積み重ねていく。自分の意識の外側にある物や人とのめぐり逢いが限りない日常を作ってくれると信じています。

しかし、外側だけでなく、内側の世界を見るのも面白く、自分がどういうメガネをかけて世界を見ているのか、人を見ているのか、ものを見ているのか。どんなときに嫌という感情が動き、好きという感情に出合うのか。外側の世界の影響を受けて、自分の心の動きや身体の感覚の変化を見るのもまた歓びであり、人生の旅の一部のような気がします。日々「何を感じて生きているのか」に焦点をあてながら掘り進めていくと、色んなもの(鉱石)が見つかっていくのです。

例えば、これまで後回しにしていた感情や、なかったことにした過去、本当はこんな自分でいたいと思っている願い。心が揺さぶられ、美しいと感じるものに共通点があること。それらは、宝物を見つけたような高揚感や無くし物を偶然見つけた時のような歓びのときもあれば、「そっか」と肩の力が抜けるような、虚しいような、でもすごく納得感のあるときもあります。

これらの感情は、他の人からしたら「そうなんだね」という程度かもしれません。しかし、自分の心とは一生もののお付き合いなので、どんな感情であれ、頑張って生きているので、大切にしたいものです。

4月は心の内側の旅を過ごしながら、孤独と向き合っていました。孤独は、社会性がなくて、あってはならないように思われがちですが、一人の時間を持つことで、自分の心に耳を傾けられ、心の中にある色んな感情に出合い、気づき、そのすべてを大切に感じられる機会になると思います。これからも一日の中に自分を向き合える時間を作っていきます。

浄化・浄化・浄化

浄化と聞いて、みなさんは何を思い浮かべますか。心の浄化、お部屋の掃除、デジタルデトックス。汚れたものを綺麗にする浄化は、様々あります。最近、自分を浄化したのはいつですか。その時は何をして、浄化後はどんな気持ちになりましたか。

4月はいろんな浄化法を試していました。訪れると心がスッキリするスポットや、お部屋の状態をよくしたり。心地よいな~というものをしばらく続けていると、お部屋が私にとて一番心安らぐ場所になり、外で起きた頭痛も、自分の部屋に入るとぴたりと収まるようになりました。気分も前向きになっていったり。

人は生きている限り、生活している場所や関わりを持つ人、食べているもの、見ている情報から影響され、エネルギーの交換を行うので、いいエネルギーもそうじゃないエネルギーも身体に溜まっていきます。イライラしている人と話していると、こちらもなんだかざわざわ・イライラしてしまうように、どういう人たちに囲まれているか、その人たちがどんな生活を送っているかは実はすごく重要なことなのです。

逆に、それは自分の状態が周りにも影響するということでもあるので、悪い気が入り込めないくらいどっしりとした丈夫さを保つことも重要です。グラウンディングで「自分は自分だ」という感覚を持つようにしたり、自分を満たす十分な睡眠時間と食事と運動を習慣にするようにしたり。お家に帰ったらすぐに手を洗って、お風呂に入って、窓をあけて空気の入れ替えをして、外で受けたものをお家に持ち込まないようにするのもひとつ。

繊細なタイプであると自覚している人ほど、生活している場所や周りの状態に影響されやすいので、自分を守るシールドをしっかり固めておくことが大事。過去の私は全く気にしていなかったので、今になって気づいて、25年間気にしていなかったことに反省です。だから、過去の自分にメッセージを送れるのなら言いたいです。「浄化して~!」って。(笑)

あとは、人の心や身体と触れるお仕事をしていたり、日常的に多くの人や場所と関わりを持つお仕事をされている方も、接触の深さや多さから、相手の状態をダイレクトに受け、弱くなりやすくなります。そして、自分が弱っているときほど、その隙を付け込んで、悪いエネルギーたちが入ってくるので、病気やケガ、トラブルに巻き込まれやすくなったり。(跳ね返す力が弱まっているため)

自分がハッピーであることを何よりも大切に。そして、完璧を目指そうとしなくていいので、心地のよい「マイベスト浄化法」を探ってみてください。私も自分の心と身体を丈夫に、ハッピーにしていきます。

5月も素敵な月になりますように。
最後まで読んでくださってありがとうございます。🎶

Have a beautiful day, 
nanaka




この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?