見出し画像

ジャリ研って何者?

ようこそジャーナリズム研究会へ!

前回は、ジャーナリズム研究会のnote開設についてお知らせいたしました。
しかし、いきなり『ジャーナリズム研究会です!!』と声をかけても

「一体何の政治団体…?」
「何をしているのかわからない…」

そんな困惑の声が聞こえてきます。

ということで、今回は「ジャーナリズム研究会とは、いったい何者なのか」をテーマに、やさしく、そしてわかりやすく我々の基本的なプロフィールについてお話ししていこうと思います。
Wikipediaだと思っていただけたらわかりやすいかと…(優しい!)

前置きはこのぐらいにしておいて、本編に入っていきましょう。

(↓いかにもad広告狙いのサイトの目次みたい)


ジャーナリズム研究会って一体何?


立教大学ジャーナリズム研究会(通称ジャリ研)は、65年以上の歴史のある公認サークル。
学部学年を越えて、さまざまなバックグラウンドを持った1〜4年生まで約30人(現時点では池袋キャンパスの学生のみ)が在籍しています。

大まかな活動としては「ミーティング」と「機関誌『JET』 の発刊」を行なっています。
(次項「ジャーナリズム研究会の活動とは?」にて詳しくお伝えさせていただきます)
公認サークルの特権である部室にて、部員同士が集まって空きコマをつぶしたり、放課後作業したり、と色々悠々自適に活動しています。

ジャーナリズム研究会の活動とは?

先述の通り、ジャーナリズム研究会では「ミーティング」と「機関誌『JET』 の発刊」の大きく分けて二つの活動を行っています。

「ミーティング」では、各々が取り上げたいテーマを持ち寄り、部員同士で話しあっています。社会課題や日頃問題に感じていることを深堀しつつ、他者の視点を取り入れることのできる良い機会だと思います。

「機関誌『JET』の発刊」では、春と秋の年に2回機関誌を制作しています。学生が自分でテーマを決め、取材・執筆・校閲・編集・出版まで、すべての工程を自分たちでおこなっています。

実際、私も執筆や編集の活動を通して、どうすれば読んでいる人に思いが伝わるのか、どんな視点を持つとよいかなどを学べました。

今年度は、もう少し活動の幅を広げていく予定です!

ジャーナリズム研究会はどこで会えるの?!

主な活動場所はウィリアムズホール4階「420」の部室にて活動しています。
お世辞にもきれいとは言えませんが、漫画やソファなど、空きコマを潰すにはもってこいの環境です^^

基本的に毎日部室を開放していますので、気が向いた時にふらっと寄れるのが魅力の一つ。

いきなりミーティングに参加するのは気が引けるな、なんて不安な新入生の方でも安心です。

個性あふれる部員達がいつでも歓迎してくれること間違いなし!!

とりあえずお昼ご飯をもって部室へ訪れてみてはいかがでしょうか?

部員に話を聞いてみた!

現会長にジャリ研について詳しく聞いてみました(^ ^)

ズバリ!ジャリ研の魅力とは??

居心地の良さですかね、言論の自由が担保されている点は魅力的。
外じゃ言えないことや、わかってもらえないようなこと、何でも話せます。
先輩後輩関係なく、忌憚なくリアルで意見を言い合える場所は、
現代じゃなかなかありませんからね
活動事じゃなく、部室での日常の交流が盛んなのが、他のサークルに比べた時の利点かな、と思います。

また、うちのサークルは「立教のサラダボウル」と自称しているほど
色々な人がいます。
地方出身者も、都市部出身も
年齢性別関係なく、交流を深める機会があります。
だからこそ、立教大学のマイノリティの受け皿的役割も果たせる器の広い部員が多いです。
私自身、地方出身ですし、もともとは某大サークルにいましたが、
その中での仲の深め方や先輩との距離感がつかめず、
ここにやってきました(笑)
言葉にはできないですが、多分入ってみるとこの器の広さを実感します。

実際最近も先輩後輩同士で旅行に行ったり、ご飯に行ったりしてます。
自分でいうのもあれですが、仲いいですね

よくある(かもしれない)Q&A

何も政治とかわからないけど入ってもいいの?

全然ウェルカムです!!!詳しくないけど、入部してからだんだん詳しくなった、という部員もいます。
多種多様なバックグラウンドを持った、探究心の強い部員が多いので何も知らなくてもとても勉強になると思います^^

なんとなく難しいイメージがあるかも知れませんが、部員全員優しいので安心していらしてください!

メディア系の就職に強いってほんと?

ほんとです!
毎年メディア系に行く先輩がいるので、就活の話に困ったらすぐ相談できますよ!
いろんな先輩から話を聞くことができるので、将来が決まってなくてもまずは準備からでもOK
もちろん、メディア系じゃない先輩もいます!
皆さん、就活は情報と人脈戦ですよ?

2年生からでも入れる?

入れます。学年学部問わず随時部員募集中です!
4年からでも入れます(笑)
直接部室に行くのは不安…という方は、各種SNSのDMや新歓で
コンタクトをとってみてください!

ミーテ、JETは強制参加ですか?

自由参加です!予定があるので行きませんでも全然OK

JETでは編集・校閲も自由参加なのでやりたい人はいろんな経験を積むことができます。
あなたのやりたいことが実現できるチャンスかも…!
大手サークルではできない自由さがここにはあります^^
やる気がある人大歓迎です!
部室の利用だけでも歓迎ですよ~

今年のジャリ研から目が離せない!

いかがでしたでしょうか?
今年のジャリ研は、改変の年ともいえる…と思います。
色々な仕組みを変えていく中で、皆さん自身の力を発揮し、
さらに伸ばせる環境にしていきたいと思います。

ぜひ、新歓もしくは部室に足を運んでいただきたいです!
皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

【新歓情報】
 [学内新歓]
  ・4/5(金) 9:00~16:00 7301教室
  ・4/8(月) 9:00~16:00 4151教室

 [サークル体験会]
  ・4/13(土) 16:00~18:00 
   ミーティング テーマ「未来の就活ってどうなる?」
  ・4/15(月) 17:30~19:00 
   ニュース座談会 「最近のニュースについて話し合おう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?