見出し画像

結果ではなく過程を楽しむとは??

「毎日を主体的に過ごす手帳・ノート術」をテーマに発信しています。satomiです。

手帳やノートを習慣にすることで、結果(夢が叶ったとか、目標を達成したとか)ではなく、過程(自分はどうしたいのか?日々の予定にどう向き合うのか?)を楽しむことを伝えていきたい、と思いながら日々発信しています。

ただ、どうしてもこの「過程を楽しむ」がピンとこない方もいらっしゃると思うので、何かイメージしやすい例がないかなとよく考えています。


私はフィギュアスケートとかバレーボールが好きで、試合を現地で観戦することがあるのですが、この時の感覚って「過程を楽しんでる」に近いかも??とこの前感じました。

どういうことかというと…



皆さんスポーツを観る時どんなことを思っていますか?

よくあるのが「この試合でこっちのチームに勝ってほしい!」と思いながら観ること。

これは”結果”にフォーカスしている見方かなと思います(結果にこだわって観戦することを批判したいわけではありません!!)。

私もテレビの前で観戦する時は「勝ってくれ〜!!」と祈りながら観ますが、これが現地に行くとちょっと違うんですよね。

実際の試合会場に行くと、テレビと違って得点が目につくところに表示されていません(着席する場所にもよりますが)。

結果重視の場合、得点は欠かせないものですが、それが視界に入らなくなるんです。

さらに、解説も聞こえません。

この後どんな展開になるとどうなるのか(勝つとか負けるのか)、みたいな”結果”にフォーカスした情報がシャットダウンされている感じ。

そこに、会場の雰囲気とか、憧れのあの選手が目の前に!!みたいな興奮が加わることで「試合の結果うんぬん」よりも「今日この会場でこの試合を見られたことが楽しい!!」になるんです。

これってまさに”過程”を楽しんでいるのかな?と思います。



結果にこだわること自体は悪くないと思います。

でも、その結果を得ること以上に過程を楽しめると、スポーツ観戦にしろ毎日の生活にしろ、どんな状況でも楽しめると思いませんか?


最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
手帳・ノートで毎日を主体的に過ごすヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?