見出し画像

楽しみの主導権さえも握れるようになろう

「手帳とノートで自分と向き合う」をテーマに発信しています。satomiです。

2月27日って何の日だったか知っていますか??


「ポケモンデー」です!

1996年の2月27日に最初のポケモンが発売されたことから、この日がポケモンデーとなったんですね。

この日は毎年「こんな新作ゲームでますよー」みたいな発表があるので、私も楽しみにしています。




で、今回も「2025年に新作ゲームが発売します!!」という発表が。

わぁ楽しみ!!となったのですが、この後の行動がいつもと違いました。

いつもの私なら「楽しみ!手帳に書いておこう!」だったのですが、今回は「書かなくていいかな…」って一瞬思っちゃったんですね。




なぜかというと「手帳に書かなくても発売日近くになれば情報が勝手に入ってくる」という考えが頭をよぎったから

ネットニュースやYoutubeは、”私”の好みを覚えて興味のありそうなことをどんどん与えてくれています。

2025年なんてかなーり先のことをわざわざ手帳に書いておかなくても、近くなれば「こんなゲームだよ!!」「そろそろ発売だよ!!」とリマインダーのように教えてくれます。

余談ですが、先日友だちが「Instagramってフォローしておけば新しい情報が流れてくるからめっちゃ便利!」と言っていました。

そう。今の世の中、受け身で待っていてもポケモンの新作を買いそびれるなんてことはないでしょう。

だから手帳に書く必要なんてないっちゃないのかもしれませんが…。




でも。。「それって楽しいかな…??」ってちょっと思ったんです。

手帳に書いておけば「そういえば2025年に発売ってなってたアレ、発売日決まったのかな??」とちょっと気になって”自分から”調べたりします。

今はまだ2024年ですが、ふと手帳を見たときに「来年はポケモンでるんだ!楽しみ!!」とワクワクします。

「インスタをフォローしたから勝手に情報が流れてくるはず」と”与えてもらう”のを待つ状態ではなく、積極的に自分からもらいにいく姿勢に変わります。

結局情報は入るんだから同じじゃない?って思うかもしれませんが、全然違います。

だって、向こうから情報が流れてきたときにしか「思い出せない」「楽しめない」って、ちょっともったいない気がしませんか?

「楽しみ」の主導権だって、自分で握れる方が良いと思いませんか??



楽しみは与えられるものではなく自分で作るものだと思っていますが、それはこういう”情報”に関しても言えること。

いつも積極的に楽しみを手帳に書いていましたが、便利すぎる世の中ゆえに完全に受け身になるところでした。

危ない危ない…。

ということで、早速手帳に「2025年」のページを作って、一段目に「ポケモン新作発売!」って書きました。

せっかくの「楽しみ」をただ待つってもったいないなと思います。

せっかくなら、手帳に書いてワクワクしながら過ごしましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
手帳・ノートで毎日をご機嫌に過ごすヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?