見出し画像

私が伝えたい手帳・ノートの話って「旅行」に近いのかも

「手帳とノートで自分と向き合う」をテーマに発信しています。satomiです。

手帳・ノートに関して発信をしていますが、「どうして発信しているのか?」「何を伝えたいのか?」を常に考えています。

多分、皆さんに「手帳とかノートを書くとこんな良いことがあるんだ!」と感じていただくには、「こんな風になれますよ!」という”結果”をお伝えすることが一番なのだと思います。

「手帳を書いたら〇日間で引き寄せ体質になれる!」
「ノートを書いたら〇日間でびっくりするような理想を手に入れる!」

私自身もこんな手帳術・ノート術の本を何冊も読んだし、「本当になれるのかな…」と試してみたこともあります。

「こんな風になれる!」っていう”結果”の部分が明確だと目を引きますよね。

やってみたい!とワクワクもするし、モチベーションも上がります。

ただ…私自身が伝えたいことがそういった”結果”なのかというと、ちょっと違うような気がしています(結果にフォーカスする手帳術を否定するわけではありません)。



どちらかというと、私が大切にしたいのは”過程”

手帳で時間の使い方を自分自身で考えたり、ノートでやりたいことを自分自身でしっかり問うたり。

それがうまくいくのか、とか成功するのか、ではなく「自分で主体的に向き合った」ということに大切さや楽しさがあると感じています。

もちろんその結果「自信がついた」とか「価値観が明確になった」とか「毎日ご機嫌に過ごせるようになった」というのは事実としてありますが、あくまで副産物

最初は”結果”を求めてスタートしても良いと思いますが、その”過程”の大切さや楽しさが、”結果”を上回ると良いのかなと感じています。



だけど、これってなんか伝わりづらいですよね。

「結果じゃなくて、過程を大切にした手帳・ノート術を伝えたいです!」って言っても「結果にフォーカスしないなら、”趣味の手帳術”って感じ?」ってなる気がする。

でも、ふと思ったんです。

”旅行”ってこれに近いんじゃないかって。
(ちなみに私は旅行にほとんど行きませんが、例として分かりやすいと思ったので使います)



旅行が好きな方は多いと思います。

趣味は?と聞かれたときに「旅行」と答える方は多いし、私が「旅行にはあまり行かない」というと「信じられない!!」というリアクションを返されることも多いです。

じゃあ、そんな旅行好きな方に質問です。

旅行って”なんのため”に行きますか??






「非日常を感じられる」
「見たことないものに触れることができる」
「その土地の美味しいものが食べられる」

そう、皆さん”経験”を旅行に求めていますよね。

「今度旅行に行って、そこでそば打ちの経験をして、それを商売にしようと思ってるんだ!!」
なんて、旅行に”結果”を求めている人はあまりいないはず。

そうではなく、旅先の雰囲気やそこでの気づき、発見、一瞬一瞬を楽しむことに意義を感じていることが多いと思います。



私が伝えたい手帳・ノートの魅力もこれに近い気がします。

確かに、書いたことでその人の「理想的な未来」が得られるかもしれません。

でも、それを得ることが最大の目的ではなく、手帳やノートを書くことで「自分自身と向き合うこと」「自分はどうしたいのか」を責任をもって選び取っていくこと

こういったことの楽しさや大切さを伝えていく。

これが私が一番伝えたいことなのだと感じています。


最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************

satomiのLINE公式では、
手帳・ノートで毎日をご機嫌に過ごすヒントや
イベントのご案内を定期的に配信しております☆

こちらのURLから友だち登録お願いします!


***************************************************

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?