見出し画像

初・紙博に参戦!!

「手帳とノートで自分軸を整える」をテーマに発信しています。satomiです。

9月23日、24日に東京都立産業貿易センター台東館にて「紙博 TOKYO」が開催されました。

「毎年やっている文具系のイベント」ということで、一度行ってみたいと思っていたため今回初参戦!

特にお目当てがあったわけではないので戦利品はないのですが、会場の様子や気になったブランドさんをご紹介したいと思います。



初参戦の紙博、第一印象は「アットホームで高校の文化祭みたい!!」


まず、人の多さや賑わい具合。

時間帯もあったかもしれませんが、会場の広さに対して人が多くかなりごったがえしていました。

完全に私の感覚ですが、文房具関係最大級のイベント「文具女子博」よりも人が密集していたように思います。

というのも、こちらのイベント、会計をそれぞれの出店ブースで行うシステムだったんですね。

事前にHPで念入りに予習をしていった、とかではない私はてっきり「会計ブース」なるものがあって、そこでまとめてお支払いをするものだとばかり思っていました。

なので、各ブースで会計の列ができたりする訳で、それがさらに人の多さを感じさせたように思います。


ちなみに、会計列最後尾の人は「〇〇(ブランドの名前)会計 最後尾」のようなフラッグを持つ仕組み。

自分の後ろに人が並んだら、フラッグを渡します。

ちょっと楽しい。

※ 現金のみのブースもかなりあったので、今後もこのシステムならお財布ポケット的なものがあった方が良いように思いました!



あと、スタンプラリーがありました。

各フロア(会館の4階~6階が会場)にスタンプの帽子をかぶったスタッフさん(通称:スタンプさん)がいるので、スタンプを押してもらい、コンプリートしたらクリアファイルがもらえる!という企画。

このスタンプさん、定位置に立っているのかと思いきや普通にうろうろ(定位置にいる方もいらっしゃいましたが)。

スタンプの帽子(かなりでかい)をかぶっているものの、あまりにお客さんと馴染んでいたため「あ、あのスタンプを…」と声を掛けるのに勇気がいりました笑

こんなゆるーい感じも文化祭っぽい!



それから、ちょっと気になったのがkumpel(クンペル)さん。

初めて知ったのですが、きっぷをモチーフにした文具なんかを取り扱っていました。

東京メトロの駅名が入った定規とか、きっぷサイズの卓上カレンダーとか、遊び心ある感じが私好み。

買っていこうかと思ったのですが、先程にも書いたように会計が各出店ブースごと。

他にericさんのブースでノートが気になっていたため、会計が「専用スペースでの一括会計システム」だったらあれこれ手に取って購入していたと思うのですが…。


こういう個別会計の場合、いわゆる「ついで買い」をしづらいため、最近散財しがちな私の財布のひもはかたく閉じられたままとなりました(いいんだか、悪いんだか)。

ということで、今回ゲットしたのはスタンプラリーの景品A5クリアファイルのみです。

景品ですが、かわいいです☆


結構人気のありそうなイベントだし、会計ブースを設けてもいいんじゃないかな??と個人的には思ったのですが、文具女子博よりもアットホーム感が強い印象を受けたので、これはこれで良いのかな?とも感じたり。

東京会場でのイベントは終了していますが、いつか行ってみたい!という方の参考になったら嬉しいです。



最後までお読みいただきありがとうございました☆

***************************************************
音声配信 stand.fm(スタエフ)やってます。
平日 朝6:00に更新していますので、
通勤や家事のおともに聴いて頂けると嬉しいです☆

***************************************************

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?