見出し画像

気功とレイキの違いについて

レイキとは何か?という記事で「レイキとは宇宙に存在する癒しのエネルギーである」という説明をしましたが・・・

その回答だとあまりに浮世離れしていて、それを聞いても「??」となる方がほとんどだと思います(笑)

ですから、私はよく「レイキは気功みたいなものです」と説明することがあります。
その方が多くの人にとってイメージが掴みやすいからです。

では、気功とレイキはどう違うのかという話になると・・・

それぞれの成り立ちとしては、気功は中国で伝統的に受け継がれてきたもので、レイキは日本で生まれた臼井霊気療法が元になっているという違いがあります。

また、気功には内気功と外気功があり、レイキにはそのような区別はありません。

他にも意念(どういう風にエネルギー流すか意識する)を用いるかどうかが違う、哲学が違う、レイキの方がサラサラしたエネルギーだ、などといった声も聞きますが・・・

感覚的な話も多いので、あまり気にしない方が良いと思います。

ちなみに、私は特別に区別せず両方「気」「エネルギー」というぐらいにしか認識していません。

百聞は一見に如かず


ネットで調べてみても、気功もレイキもやってる人が多過ぎて、差別化するために色々な事を言ってます(^^;)
だからあまりアテにしない方が良いのかなと思います。

それよりも受けてみて効果を得られたかどうかの方がずっと重要ですから、是非一度気になる気功師やレイキヒーラーの施術を体験してみてはいかがでしょうか。


なお、当方では不定期にレイキヒーリングの体験会を行っております。
通常施術を受けるよりも少しお得に体験していただけます!

公式ラインに登録していただくと、体験会等のイベント開催の情報が届きますので、是非登録しておいてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?