はじめに

 読者諸氏、お久しぶりです。そして多くの初めましての方、どうも。"ろじん"と申します。去年一年、はてなブログで「狂人日記」を書いていました。東大志望の浪人生活を綴る日記形式のブログです。いちおう第一志望の東大文科三類に合格することはできたのですが、色々と思うところがあり、すぐに更新をやめてしまっていたのでした。

 そして、三ヶ月経ち、今。なんと…思うところは何一つとして払拭されておりません!どうにか健やかな幸せを手にしようと暗中模索、ようやく見つけた一筋の光を掴もうとしたところ、その手は空を切ってしまいました。この空振りが、まさに2020年6月18日、昨日のことです。なんのことはない。一年前、一度目の受験を終え、失意の最中「狂人日記」を始動したように、どうしようもなく辛い現実から二進数の海へと逃避してきた、それが突然になってろじんが復活したわけなのでした。

 この昨日の話については、いずれちゃんと書くつもりです。というのも、このnoteが言わば狂人日記2のようなものだとすれば、狂人日記チェインオブメモリーズ、もとい狂人日記1.5的な立ち位置にある文章群が、すでにまとまっているんです。僕が蒸発してから今日復活するまでの三ヶ月間に何をしていたかが、そこに詰まっています。

 日記で一番大事なのってライブ感だと思うんですよ。だから、例の6月18日の夜、とまれかうまれ後先考えずにnoteを立ち上げました。そしてそのまま今日から毎日日記を綴っていく予定です。何が言いたいか?つまりこのnoteで何を書いていくのか、どこまでの内容をいつ書くのか、何もかも、ほんとに何もかも、まーーーーったく決まってません!ですので、とりあえずは「東大生の等身大を綴る」という企画第一号、『常人日記』を細々続けながら、自転車操業でこれからを決めて行こうと思います。とりあえず!読者諸氏!!これから、あるいはこれからも、どうぞよしなに!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?