見出し画像

「頑張って」は言わない

私は友人や職場の同僚に「頑張れ」と言う言葉は掛けません。

なぜか

みんなすでに頑張っています。

頑張って仕事をしています。
頑張って家事をしています
頑張って勉強しています。

そんな頑張っている人にさらに「頑張ってね」と声を掛けるのはその人を追い込んでしまうのではないだろうか?

「こんなに頑張っているのに、もっと頑張らなくちゃいけないの…」と

だから私は
「無理しないでね」
「適度に休んでね」
と、声をかけるようにしています。

現代社会で生きている人達は何かしら頑張っていますよね。

みなさん、無理しないで、適度に休んで下さいね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?