見出し画像

覚悟と夢

いきなりですが『人生』とは。
人それぞれの道があり、多種多様な生き方ができる現代。
自分の『人生』について真剣に細部まで考えぬいたことはありますか??

って自己啓発本に出てきそうな冒頭分ですが、このブログは大変ゆるいブログになっております。気軽に読んで頂ければ幸いです😌💭



題名にもある通り『覚悟と夢』
堅苦しいテーマですが内容は至ってシンプル!
簡単に言うと僕のやりたいことです!


結論から述べると『理容師』という職業を目指すことに決めました!!



今年25歳というアラサーの仲間入り。(見た目はアラフォー笑)
普通に考えると25歳から理容師目指すのは遅くない?
本来なら18歳から専門学校に通ってスタイリストを目指すけど?
ってなりますよね。実際周りから言われたりもしました。
もう歳も歳なのでなかなか引き返せない本当に『覚悟』がいる決断でした。
ですが僕はこのハンデを乗り越えるぐらい『理容師』という職業に強い魅力を感じていました。

僕の中では 床屋=チャージスポット です。

思い悩んだ時、またリフレッシュしたい時に床屋に行ってカット、シェービングの施術を受け、スタイリストの方と他愛のない話をし、コーヒーを飲んで帰るという短時間の中で実は究極の癒しを体感していました。
床屋は嗜好品です。
店を出る際には『よし、また明日から頑張ろう!』っと思えるのです。
言うならば床屋は明日への活力を得る場所です。
この気持ちを他の人にも共有、体感して欲しいという思いこそが僕が『理容師』という職業を目指すきっかけになりました。

周囲の影響も大きかったです。偶然にも手に職と呼ばれる資格を取得して仕事を行う人が周りに多く、弟は美容師、50代の母親は保育士を辞めて、臨床心理士になる為に資格取得を目指し、大学に通うようになったことや、身近な友達で資格を持って大いに活躍している子等、周囲の影響も僕に多大なる影響を与えました。

また床屋は人対人で人と密接に関わる職種です。前職のアパレル業の影響が大きく、お客さんと接する経験から、より一層人と密接に関わる仕事をしたいと思うようにもなりました。

また自身のルーツは床屋から来ているといっても過言ではありません。
大好きになったファッションも元々は床屋のスタイリストの方の服装に憧れてデザイナーズブランドや古着屋に足を運ぶようになり、また大好きな音楽のHIPHOP 、R&B、JAZZ、SOUL、ROCKといった幅広い音楽ジャンルは床屋の店内で流れていたBGMの影響でもあります。

そして床屋と言われると、年配のお年寄りが行くイメージを多く持たれます。
ですが近年、美容院、お洒落なサロンが多い中でもお洒落な床屋、アパレルと融合した床屋、飲食ができるカフェ併設の床屋など多様な店舗形態が見られます。
また近年サッカーW杯やラグビーW杯に出場している選手たちの髪型にスポットが当てられ、海外の床屋、そしてスポーツ選手の髪型にスポットが当てられています。
日本では明治維新の時代から欧米諸国のヘア技術が持ち込まれたりしたことで床屋、理容という文化が根付いてきた歴史があります。
その長い間培われてきた技術を習得したいという思いもあります。

床屋は美容院に比べると数が少なく、スポットが当てられにくいジャンルです。理容師の数も減っているという話も多く聞きます。
ですがこれをチャンスと捉えて、『理容師』という身近な職業ではありますが、まだ深くは世の中に認知されていないと思います。より深く認知してもらう為に自分自身が発信者となって、また1人前の『理容師』として今後のビジョンを進めていきます。

目標としては10年後に独立し、店舗を出店することです。

出店地域や店舗のコンセプトも既に決めています。
実現していく為にも1日1日が非常に大切に思えてきます。
この10年が鍵です。
内容の濃い10年にしていく。

『バーバー内田』を目指して頑張ります🔥

























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?