見出し画像

知識は自分を許すために使え。

やっほー!じょっちやで!

みんな暗い顔してんなー?

今ツラい時期かもしれんな。

でも自分を責めちゃいかんよ!!

自分の悪いところばっかり目がいってしまうのわかるよ。

そんなあなたにオススメな考え方を紹介!

例えばあなたがダイエットをしている時

ついつい甘いものに手が伸びてしまって

「はぁ 食べちゃったよ泣」と、自分の意思の弱さに落ち込むと思います!

僕もありました!落ち込むとき!

でもその落ち込んで自分責めることが最もしてはいけないことだという研究があります!

人はストレスを感じると理性が薄れ、食欲が増し、意志が弱くなります。

自分を責めることは過度なストレスになります。

人間はカロリーの摂取量が消費量より多くなることによって太るので ちょっとケーキ食べたくらいではそこまで太らない。

よって意思を弱めて、食欲を増加させる

「自分を責めること」はしてはいけない!!

 もう一つ例をあげます!

あなたが一日中ストレスを感じている朝の行動

「あ、なんか今日嫌なことありそう」

「うわ。今日○○あるからダルいわ」

と今日起こることに対してネガティブな感情になると一日中不幸に感じる心理があります!

(メンタリストDaiGoさんのYouTube参考)

この知識をうまく使えると自分を責めることが嫌になると思います!

これがタイトルにもある「知識は自分を許すために使え」です!

とにかく責めることは

百害あって一利なしですね!

責めない理由を探しましょう!ダメなら本やSNSで許せるような知識を探しましょう!

そして責めてしまったらその知識とヘリクツで自分を責めれないようにしましょう!

わかりやすい例なんかないかな?

共感できるかわからないけど言うわ笑笑

例えば「時間は有限!」
   「楽しんだもん勝ち!」
   「短い人生だから後悔しないように行動      
    しよう!」

というインフルエンサーの言葉を聞いたとします!

これを知識とした時に、行動できてない自分がダメだとかなっちゃいますよね。

必死で働いてるところに
良くそんなこと言うなぁと思ってしまいます。

でも考え方を変えればいいんですよ!

めっちゃヘリクツですよ。めっちゃヘリクツですけど

休んでる時って有限な時間を贅沢に使ってることない?

時間はお金より大事なんでしょ?
その時間を贅沢にに使って休んでる俺
大富豪じゃん笑笑

こんなふうに考えて見てください笑笑

そうするとより身体が休まります!

こころも楽になります!

だまされたと思ってやってみて!

僕は朝6時に起きます

登校時間まで2時間あります。

その時間を自分の休憩に使います!笑笑

「おい、じょっち!寝たのにさらに休憩すんのか!」「贅沢だなぁ!笑笑」

そうなんです。朝ゆっくりできるって最高なのよ。

朝早く起きるのはどの本でも推奨されてるのでオススメ笑笑

時間を贅沢に使ってる背徳感で気分も良くなるよ!笑笑

わかりますか?笑笑

自分が本気で納得いくように知識とヘリクツで不幸感をねじ曲げる感じ。笑笑

これをみんなにやってほしい!

今回はこれで以上になります!

もっといいヘリクツ知りたい!という方はTwitterを覗いてみてください!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?