見出し画像

スペイン語〜過去分詞〜

noteではスペイン語の歌を和訳付きで紹介するだけであまり詳しく文法解説などしていませんでしたが、今回ちょっとだけ、、、ブログの方で最近PV数が上がってきている記事をここで紹介できたらと思います。

「過去分詞」だなんて…..自分でもこの記事をなんで作ろうかと思ったのかわかりません。笑
今思えばスペイン語学習者の方でさえ興味を惹かれないくらいつまらそうなテーマです….
でもこれが意外と面白かったんですよね個人的に。

面白いなって思ったきっかけはスペイン語検定3級の勉強中だったのを覚えています。
スペイン語検定3級問題集を読み進める中で過去分詞構文の説明が目に留まったんです。
既に知っている内容ではあったんですけど、これをうまく使いこなせてる人は自分も含めて少ないなとその時ふと思ったんです。
それを今になって思い出し、ブログで紹介しようと思って執筆した結果、想像以上なviewをもらえて自分が1番驚いています。笑

過去分詞構文を意図的に使えるとかなり便利です。
なぜなら色々省けるから。
僕みたいな面倒臭がりの人にはぴったりの用法。

例えば、「疲れたから今日は寝る」って言いたい時。
Muy cansado, me voy a la cama.

はい、これでokです。

真面目な人はおそらくこんな感じで文を作るでしょう。
Como estoy muy cansado, me voy a la cama.

「理由」を表す接続詞のcomoや状態を表す動詞のestarを使わずとも文法的にも完璧ながら口語的に省略したような言い方が可能なのがこの過去分詞構文。

ついこれを知らない人が「動詞が抜けてるぞ!」「理由を表す言葉はどこにいったんだ」などとツッコンでくるかもしれないのでそんな時はこの過去分詞構文について説明してあげてください。

スペイン語学習中の方は、是非一度当記事に目を通して頂けると嬉しいです😌




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?