見出し画像

今流行りのMBTI診断で【INFJ】だった女が答える100の質問がコチラ

お久しぶりです。
定期的に更新しようとしましたが、色々あって挫折しました。
寒くなってきましたが、皆様はお元気でしょうか。
一言だけ答えるとしたら、私は「すっげぇ元気です(HP0)」

ところで、最近MBTI診断を行う機会がありましたので、
軽い気持ちで自分も診断してみました。
結果、自分はINFJなことが判明しました。
わぁめっちゃ当たっている…てか希少種なのか…。

という感想はさておき、今回は近況報告も兼ねて
下記の質問に答えてみました。
INFJの私の言葉に興味のある方や、
お時間持て余している方はぜひご覧ください。



16タイプ性格診断好きの人に100の質問


  1. お名前は?
    あの時助けていただけなかった青虫です!
    …人はMaiMaiと呼んでくれます。

  2. その名前の由来は?
    じっちゃんの名にかけて!(突然の金田一)
    祖父が本名の候補の一つとして
    「まい」を考えてくれていました。
    ホームビデオに残っていたので知りました。

  3. 性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)
    INFJ(提唱者)です。

  4. 性格診断をしてみたきっかけは?
    会社の人に勧められました。
    話の種にもなりそうだったので、
    ほんの出来心でやってみました。

  5. 血液型は?
    O型です。

  6. 星座は何座?
    双子座です。

  7. いま住んでるのはどういうところ?
    南関東の東京に近い場所。

  8. 地元はどんなところ?
    転勤族なので地元は存在しません。
    強いていえば神奈川県の湘南地方です。
    ちなみにサーフィンやったことないです。

  9. お仕事/専攻してるのは何系?
    事務系です。
    広告を作る人もやっていました。

  10. もしどんな職業にでもなれるとしたら?
    非課税5億円を無条件で毎月もらえる無職がいいです。

  11. 自分の好きなところは?
    ネガティブ期間は本当にダメ人間化するため、
    ポジティブ期間が巡ってきたらそのうちに全て片付けて、
    ネガティブ期間の自分をできる限りご自愛するところ。

  12. 自分のちょっと嫌なところは?
    自己犠牲が強すぎる。
    自分を壊してまで他人を助けようとするところは、
    違うんじゃないかと思いつつ助けてしまう。
    とっさに頭より体の方が先に動くので防ぎようがない。
    おかげさまで代償として左肘を骨折しました。
    骨自体完治はしましたが現在リハビリ通院中です。

  13. 芸能人で似てると言われたことがあるのは?
    残念ながら芸能人では言われたことないです。
    でも動物だったらカピバラ、
    ポケモンだったらヌオーだそうです。

  14. 自分を動物に例えるなら?
    最近、犬っぽいなと感じています。
    他人からも、喜怒哀楽のオーバー表現が
    犬のそれに似ているらしいです。

  15. 自分を色で表すなら?
    緑だと思います。

  16. 好きな言葉は?
    「おめでとうございます、チケットがご用意されました」

  17. 趣味や息抜きを教えて
    ジャンル問わずライヴに行くこと。
    サブスクやYouTubeでいろんな音楽を聴くこと。
    本を読むこと。
    大きな自然公園を散歩すること。
    動物とたわむれること。
    美味しいお酒を飲むこと。
    美味しいご飯を食べること。
    美味しいコーヒーや紅茶を淹れて飲むこと。
    ひたすら寝ること。
    ジブリ作品を全身で浴びること。

  18. 将来の夢は?
    海の見える街で静かに穏やかに過ごしたいです。

  19. ご家族はどんな性格?
    堅物で現実主義です。

  20. 身近にはどんな性格の人がいる?
    いろんな人がいます。
    強いていえば真面目で責任感が強い人は多めです。

  21. 好きな本は?
    ストーリーで言うと、深夜のお店に集まる人たちの
    人生や生き方、悩みが色々見えつつも、
    日が昇る頃にはすべて跡形もなくなるあの感じが好きです。

  22. 好きな音楽は?
    J-POPが多いです。
    ロック系が好きな傾向あり。

  23. 好きな映画は?
    ジブリ。
    特に宮崎駿監督の作品が好きです。
    でも面白そうだったらなんでも観に行きます。

  24. 好きなテレビ番組は?
    歌番組が昔から大好きです。

  25. 好きな有名人は?
    KinKi Kidsはずっと好き。

  26. Youtubeでよく見るのは?
    Vlogや歌ってみた、MVやライヴ映像、
    あとは猫や犬の動画をよく観ます。

  27. 好きな色は?
    赤、ピンク、黒、ベージュ

  28. 好きな教科や科目は?
    家庭科、美術、国語

  29. 好きな食べ物は?
    オムライス、固めのプリン、唐揚げです。

  30. 好きな動物は?
    猫です。
    長毛種や短足の子が好きな傾向あります。

  31. 占いって信じる?
    信じます。
    内容によっては生き方の参考として取り入れることもあります。

  32. 神様って信じる?
    信じます。
    でも最近は話半分というスタンスです。

  33. 最近の休日の過ごし方を教えてください
    リハビリ→美味しいご飯を食べる→自然公園を散歩や街でショッピング→カフェでまったりする

  34. インドア?アウトドア?
    インドアです。

  35. デートで行きたいスポットは?
    人が少ない海辺や自然公園。
    陽当たり良好だといいな。

  36. めっちゃモテそう!
    ありがとうございます〜!(この発言の目的はなんだろう…きっと下心か嫌味に違いない…)

  37. 優柔不断だったりする?
    いいえ、直感型です。
    でも選択肢の中に選びたいものが
    瞬間的に2つ以上あるなと感じた場合は、
    ちょっと悩みます。

  38. 実はヲタク?
    いいえ(嗚呼バレてる…隠し通さなきゃ…)

  39. 人見知りはする?
    します。
    でも初対面より2回目の方が人見知りします。
    ちなみに3回目以降はもう大丈夫なことが多い。

  40. 怒ると怖そう!!
    本当にブチギレた時は手がつけられないと言われます。
    あと記憶無くすことがあるので色々と厄介です。
    普段はそんなに怒らないです。

  41. どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
    Mだと思うんだけど実際どうなんですか?
    少なくとも、ドのつくMではないと思います。

  42. 自分のこと好き?
    好きじゃないです。

  43. もし、無人島に一人連れてくなら?
    そもそも誰も思いつかないです。
    というより、誰も巻き込みたくないです。

  44. もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?
    創作系の初期費用に使うかも。
    残りはNISAとかに入れるかも。
    ゆくゆくは老後の資金にしたいです。

  45. もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?
    「非課税の10億円ください!」

  46. もし、政治家になったらどんな国にしたい?
    今頑張って生きようとしている人たちが、
    誰も損をしない国にしたい。
    特にお金で苦しんでいる人があまりにも多すぎる。
    こんな世の中に希望を持て!と言うのは酷に感じる。

  47. 一度なってみたい!って性格タイプある?
    ポジティブな、常に明るい性格になりたい。
    でも配慮や優しさは損ないたくないです。
    無邪気さは時に人を傷つけるためです。

  48. 無人島に一人連れて行くならどのタイプ?
    何があっても人を見捨てないようなタイプが良いです。

  49. 一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
    必要以上に干渉してこないタイプ。

  50. いま、50問目ですが疲れましたか?
    疲れました。

  51. 最近笑ったのはどんなこと?
    うまいなぁという言い回しの文章を見かけた時。
    Xのおすすめ欄とかで流れてくるため。

  52. 最近泣いたのはどんなこと?
    強めに否定されたら無条件で泣いてしまいます。

  53. 人の名前を覚えるのは得意?
    凄く不得意。顔も忘れやすいです。

  54. ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?
    多いです。
    どなたかダブルチェックお願いできますか?

  55. 最近人に感謝したことは?
    リハビリの先生、治りを早めてくれてありがとうございます。

  56. 最近人が喜んでくれたことは?
    そもそも本当に喜んでくれているのかどうかは、
    その人にしかわからないのでわかりません。
    ないかもしれません。

  57. みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
    得意ではないです。
    でもやらなきゃ始まらないのやるのです。
    もし誰かがやってくれるのならそれに甘えます。

  58. 最近何か新しい発見や気づきは何かあった?
    この質問文自体に「何か」が2つも入っているので、
    文章のつくりがおかしいなって思いました。
    作った人、気分を害したらごめんなさい。

  59. 頭使うような娯楽やゲームでしてることある?
    昔は謎解きやパズルのゲームをたくさんしていました。
    今は疲れちゃうのでやっていません。
    たまにクイズ番組には視聴者側で参加します。

  60. プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?
    スマホのメモ帳にタスク管理表作ることはあります。
    すぐに忘れちゃうためです。
    あとジャニーズのチケット関係だとわからなくなるので
    Excelで管理していました。

  61. 仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?
    いろんな考えや価値観を持った人が集まるので、
    必要以上に深入りはしない、言葉の真意を引き出すために
    慎重な言葉選びと傾聴に徹してコミュニケーションを図る、
    そして人の意見に必要以上に飲まれ過ぎないようにする。
    他は、なるべく定時で帰れるようにやることリストは
    出社したらすぐ書き出して組み立てる。

  62. 体育は得意だった?
    不得意でした。

  63. 絶叫系のアトラクションは好き?
    物によります。一応好きです。

  64. 10年後の日本はどうなってると思う?
    四季が無くなっていそうです。
    あと社会的強者が社会的弱者をさらに踏み潰していそうです。

  65. 100年後の世界はどうなってると思う?
    寒暖差激し過ぎて、人も動物も住めなくなっているかもしれないです。

  66. ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
    「…データ収集お疲れ様です。」

  67. 日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?
    …知らない方が幸せなことってあるじゃないですか?

  68. ワンピース好き?
    好きです。
    でも最近はちょっと追うのが大変です。

  69. 鬼滅好き?
    嫌いです。
    グロテスクな表現が苦手なためです。

  70. 自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)
    かなり少ないと感じる。

  71. インスタ映えするようなスポットって好き?
    昔は好きでした。
    ただ人混みが苦手なため、今はそこまで好きでもないです。

  72. 待ち合わせの時間はしっかり守る?
    最近はしっかり守る。
    最悪15分以上前には目的地に着こうとしている。

  73. 自分と似てる!って人を見たらどう思う?
    親近感と興味が湧くので、嬉しく思うかもです。

  74. 健康のために何かしてることってある?
    なるべく歩く。とにかく歩くようにしている。

  75. 自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ
    そもそも、素敵と言えるエピソードに繋がった試しがないです。

  76. 逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?
    いっぱいあります。
    左肘の骨折はしくじりエピソードに入るかもです。

  77. 2020年の大晦日、テレビでは何見てた?
    紅白とカウコンだったと思います。

  78. 部活は何やってる?もしくはやってた?
    家庭科部、軽音楽部をやっていました。

  79. それは楽しかった?
    楽しかったです。

  80. 勉強は得意な方?
    不得意でした。

  81. いまさらですが性別は?
    青虫です。

  82. 学校は楽しい?または楽しかった?
    楽しくなかったです。

  83. どんな男性が好き?
    ありがとうとごめんなさいがきちんと言える人。

  84. どんな女性が好き?
    上に同じ。
    これにおっちょこちょいが入るとなお好きです。

  85. 友達は多い方?
    少ない方です。

  86. 季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?
    人混み嫌いな癖に好きです。
    その時、その時しか感じられない空気感が好きなためです。

  87. ホラー映画は好き?
    大嫌いです。

  88. 辛いものは好き?
    あんまり好きではないです。
    でもたまに血迷って挑戦する時もあります。
    旨辛だと嬉しいです。

  89. 甘いものは好き?
    大好きです。
    でも摂りすぎは体に良くないので、
    最近は自制しています。

  90. あと少しです、頑張ってください。
    ありがとうございます、頑張ります。

  91. 1日の睡眠時間はどのくらい?
    6〜10時間です。

  92. 朝型?夜型?
    夜型です。

  93. 朝起きてすることは?
    時間の確認です。

  94. 夜寝る前にすることは?
    SNSパトロールが多いかもです。

  95. 春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は
    秋です。
    ファッションが楽しい時期だからです。
    今年は秋が短かかったので号泣でした。

  96. 性格診断を知って良かったことってある?
    あります。
    自分はなぜそういう思考をするのかを
    深く知ることができるので、
    ネガティブ面の対策や、
    ポジティブ面を伸ばすためには
    どうしたらいいのかを考えるのに
    役に立ちそうだなと感じました。

  97. 国内で行きたい所ってある?
    北海道。
    美味しいご飯をいっぱい食べたいです。
    あと大自然を浴びたいです。

  98. 海外で行きたい所ってある?
    台湾。
    小さい頃住んでいたので、
    もう一度文化に触れたいです。

  99. 自己PRお願いします!
    特にPRするものもないのですが、
    これを読んでINFJのことを嫌いにならないでください。
    それ、本人が一番気にしています。

  100. 最後に一言どうぞ!
    …実はこれ、AIが全部答えていたりするかもよ?

…すみません、冗談です。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

この記事が参加している募集

#やってみた

37,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?