いにしえの女装の先達たちの活躍を探しに東京国立博物館の浮世絵コーナーに年パスで定期的に通っています。ところが、ここのところ、女装の浮世絵がパタリと出なくなっていたのです。
年パス会員なので、毎月行っているし、女装の浮世絵以外もめちゃくちゃ楽しいので、不満は無いのですが、ちょっと寂しい…
と、思っていたら、今月は女装娘てんこ盛りでした!ありがとうトーハク!
5月14日ー6月9日までの「初期浮世絵の世界」
浮世絵に描かれる女装とは、だいたい3種類で、
1 一番多いのが歌舞伎の女方の俳優
2 市井の女装
3 見立てという妄想で男性キャラを女性化
1と2が、リアルな江戸時代の女装を反映しているので女装のパイセンとして、見ると嬉しくなります。
今回は、1の女方の俳優が多かったですが、タイトルに女方であると書かれていないと一般の女性とまるで分からないパス度の高さでした。
江戸幕府の風営法的取締で、女装でも男ならおでこを剃らないといけないルールになります。そこで、女方の俳優は剃ったおでこを隠すための、カチューシャのような、スカーフのような、ものをかぶるのが、女装であることを読み解く鍵になります。
こんな感じ👇
今回、江戸時代でも古い浮世絵ということですが、多くの絵で、このカチューシャ的な表現がありませんでした。
絵の表現として、リアルな描写をしなかったのか、歌舞伎女方はなんだかんだ剃るのを見逃されていたのか、どちらかワタシはわかりませんが気になるところです。
この美少女女装は特にワタシ好みでした。
芳澤あやめ?木挽町のあだ討ちの芳澤ほたるさんのモデル??かわいい♥
ワタシが描いた浮世絵(笑)
鳥居派の絵師たちが女装を好き過ぎたのかしら?いいぞ、鳥居派!もっとかけ!
鳥居清朝(きよとも) 鳥居派の祖である鳥居清信の弟子で、享保2年(1717)から同12年までの約10年間が作画期であると考えられている絵師です。若衆方、若女方などの若く美しい役者を穏やかに描いたことで知られます。
下の左は、嵐和歌野ちゃんというふっくらしたかわいい女装娘。右のほうの萩野伊三郎がワタシ好みの美少女装だけど、男役から何まで、なんでもできるスーパー役者だったみたい。
着物には真鏡粉が撤かれています。との説明より、気になるのが、着物には猫が描かれてますってところ。
下の右の初代瀬川菊次郎めちゃんこかわいい♥