クアラルンプール弾丸旅行🇲🇾シンガポールから出発🐰

2023年5月にりこうさぎが旅行したときの日記です。

ゴールデンウィークにシンガポール滞在していたとき、急遽クアラルンプールに弾丸旅行を思いついて旅行の前日に航空券と滞在先の宿を予約しました。

セントーサ島で撮った写真です。

今回もりこうさぎ旅の御多分に洩れず LCC での移動です。Batik Air を利用しました。この弾丸旅行を機にマリオット修行も試してみたいと思い、Marriott Bonvoy の会員になってみました。

シンガポールからクアラルンプールまでは飛行機で1時間程度。出発した日が金曜だったからか、チェックインするときに「マレーシアで仕事してるの?」と聞かれました。デジタルノマドとしてマレーシアに滞在するのは面白そうと思いました。
おしゃれで便利なチャンギ空港から出発します。
外食に特にこだわりのないりこうさぎ。豚肉が嫌いなのでイスラム圏の国だと食事が選びやすいです。初めて訪れた場所ではいつも引き込まれるようにスターバックスに行きます。

KLIA Express に乗って宿に向かいます。空港から市内への移動が非常にわかりやすいです。

車窓からの景色。シンガポールもマレーシアもさすがアジアといった感じでとても蒸し暑いです。
KL セントラルに到着!
宿にチェックインしたあと、ツインタワーを見に行きました。
KLCC で電車から降りてツインタワー方面に向かいます。

ツインタワーはものすごく巨大でなかなか綺麗に写真を撮ることが難しかったです。この近辺は風が吹いていて噴水があって素敵な雰囲気です。

ツインタワー近くのショッピングモールに入っていた中華料理のレストランで食事をしました。落ち着いた雰囲気の店内で薬膳料理のような麺とスイカジュースをいただきました。

クアラルンプールの街を歩いていて思ったのはとにかくみんな元気で子どもがたくさん歩いているということです。なんというか全体的な雰囲気が活気にあふれていて、イスラムの服装をした方々や普通の洋服を着た方々がたくさん楽しそうに歩いていました。

街自体は車社会のため歩きにくい道が多い印象を受けました。ベトナムのように歩道がバイクで埋まっているというわけではないです。東南アジアは気候を考えてもそもそも「街歩きを重点的に楽しむ」場所ではないのかもしれません。

食事後にまたツインタワーを見にいきました。とても綺麗です!
噴水ショーの周りはたくさんの人で賑わっています。この広場の写真を撮ったときは午後8時です。開放感あふれる大きな広場でしばらくのんびりしました。
広場自体が大きいため、人がたくさんいてもゆったりと過ごすことができます。
イスラム圏の国がとにかく過ごしやすい理由の一つとして、街中で「気まずい思いをする」機会が圧倒的に少ないことが挙げられます。笑

シンガポール並みにあらゆるものが揃っていてしかもイスラム圏特有の居心地の良さも相まって、もはやクアラルンプールは完璧な街のような気がしてきました。

ツインタワーを見に行った翌日、シンガポールの空港に戻る前にコインランドリーに行きました。
コインランドリーを使うとき地元の方が手伝ってくれました。宿からコインランドリーまで歩いた数分間で汗をたくさんかいたくらい気温が高かったです。コインランドリーには次から次へとお客さんがやってきました。
これで現金をコインに両替するのではなくてクレジットカードか現金が使えれば完璧!旅先でコインランドリーに行くのは休憩、実用、見学を兼ねている感じがして好きです。
クアラルンプールからチャンギ空港に戻ります。

今年は「たくさん飛行機に乗って行ったことがない場所に行く」旅を実行中です。

今回初めてマレーシアに行きました。
陽が落ちると日中よりは過ごしやすい気温で、治安もかなり良かったです。街全体に開放的な雰囲気が漂っていて、人気の移住先第一位の国というのも納得しました。

なによりもイスラム圏の国は圧倒的に過ごしやすいです。酔っ払いや変に絡んでくる人もいないですし。

今回は直前に航空券やホテルを予約した形でクアラルンプールに弾丸旅行しました。次回はプトラジャヤやペナンなどにも行ってみたいです。