見出し画像

イスラエル巡礼旅2🇮🇱テルアビブ街歩き

街からすぐにビーチへ直行可能

テルアビブの中心部からすぐにビーチに行くことができます。平日でも多くの人が泳いだり海沿いをランニングしたりしています。立地と治安は最高レベル。ビーチが良すぎたので安息日にもビーチを訪れました。

アビブビーチにもたくさんのビーチが続きます。

超気さくなイスラエリ達

テルアビブの中心部から少し離れた場所を歩いていると「シャローム」「コリア?」「你好」"Where are you from?" などと様々な通行人たちに話しかけられました。

りこうさきがイスラエルに行ったときは6月4日から12日でプライドパレードの時期と重なっていました。
クロスバイク乗りにとって自転車専用道路は有難い!


今回の旅は聖地巡礼で特段新しい友人を作りたいと思っていなかったのであっさりした会話にとどめましたが、イスラエリのほぼ全員がフレンドリーで親切でした。もしイスラエルで新しい友だちを作りたいという人がいたら、すぐに友だちができると思います。

猫のにおいではなかった!異臭の正体

りこうさぎが滞在したサービスアパートメントはテルアビブのハ・ハガナ駅の近くにありました。ベン・グリオン空港から電車で10分ほど乗るとハ・ハガナ駅に到着します。

朝方にサービスアパートメントから近いコインランドリーに向かって歩いていると、りこうさぎの目の前をおぼつかない足取りで歩く人がいました。
通りすがりの人にその人がお金を渡すと、一瞬で何かを受け取って再びフラフラと歩き出しました。

コインランドリーでコインを間違えて別の機械に入れてしまったところ、ちょうどコインランドリーの店員さんがコインを回収しに来ました。

店員さんがコインを入れ直してくれたので「トダ(ヘブライ語でありがとう)」とお礼を言うと、その人は「フエェーイ!」みたいな声を出して喜んでくれました。

コインランドリー周辺も猫のおしっ◯のようなにおいが充満。「アニョハセヨ」とりこうさぎに話しかけた人がタバコ以外の何かを吸うように勧めてきたので、「ロ!(ヘブライ語で No)」と言い走って逃げてきました。どうやら猫のにおいではなく何かの薬のにおいのようです。

華やかなテルアビブ中心部から少し離れると、このような緊張感がある場所があります。
というのも怪しそうな人はみんな薬でボーッとしてるので、歩いていても何も被害はなかったです。笑
コインランドリーの店員さんのテンションの高さには一瞬ギクっとしましたが、単純に元気な人だったと信じています。

言うほど IT 先進国じゃなさそうだけど駅はすごかった


IT 先進国と聞いていたのでどんな感じかなと期待したものの、旅行者目線では正直深圳には及ばないといったところです。自動販売機もタッチ決済が可能なものの、後から決済が修正されたとはいえなぜか毎回四重決済されました。

むしろ IT 先進国というより建物や駅が独特なのでそういった物に着目すると楽しかったです。特にエルサレムの駅は核シェルターの駅だけあってエスカレーターがものすごく深くしかも近代的でした。

エルサレム駅のエスカレーター
エルサレム駅の入り口
エスカレーターが地下深くまで続きます
電車内はこんな感じ


フムスは持ち帰りでたしか25シェケルくらいでした。2人分くらいあっておいしかったです。

イスラエルでは一人で食事をする文化がなさそうで、一人でご飯を食べている人をまず見かけませんでした。
旅中はバスに乗るかずっと歩いていたので食事は適当にスーパーで果物を買ったり、フムスを持ち帰ってベンチに座って食べたりしました。

テルアビブのショッピングモール


おしゃれな街のすぐ近くにはビーチがあります

次はパレスチナ、ベツレヘムの旅のお話を書きます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?