ホーチミンからバリへビーチ梯子旅🇮🇩3鏡張のスミニャックとジャーマンのビーチ

りこうさぎが2023年9月中旬にバリ島を弾丸旅行したときの記録です。インドネシアで噴火が起きるなど地球であらゆる災害が起こる中、創造主のご加護をお祈りします。

パンダワビーチから一時間タクシーを運転してもらってスミニャックビーチに到着しました。
まさに「美」という文字を体現したような空と海!
太陽が沈むにつれて少しずつ空と海の色が変わっていきます。
砂浜に座って服についた砂を手で払ったら突然小さなチワワがりこうさぎに近寄ってきて、一瞬のうちに意せずしてチワワを叩いてしまいました。チワワは何事もなかったかのように海に向かって走っていきました。
砂浜が鏡張になって輝いています!
鏡張のスミニャックビーチが綺麗すぎて見惚れました!
ビーチが完全に真っ暗になるまでスミニャックビーチの素晴らしい景色を楽しむことができました。
宿に戻ったあと、宿のレストランで夕食をいただきました。レストランは宿の中庭みたいな場所にあって、弾き語りの演奏を聴くことができました。
心が落ち着く演奏を聞きながらの食事もとてもおいしかったですし、店員さんとたくさんお喋りをして楽しかったです。
レストランで一人で食事をするという習慣は日本以外では珍しいため店員さんが気を遣ってりこうさぎに話かけてくれたと思いますが、店員さんが日本で働くことにも興味があるようで色々質問に答えることができてよかったです。
ココナッツジュースも注文しました。予想以上に巨大なココナッツでびっくりしました。暑い国に行くときは必ずココナッツジュースを飲みます。
店員さんと長時間お喋りをした後連絡先を交換し、時計を見たら二時間半以上お店に滞在していたことがわかりました。とても有意義で楽しい時間でした!
翌朝の宿の朝食の写真です。このnoteを書いている今もこの宿に戻りたいと思うくらい最高の宿でした🐻
宿で洗濯物を受け取りチェックアウトしたあと、空港の近くのジャーマンビーチにタクシーで向かいました。
ジャーマンビーチのすぐ近くにこんなかわいらしい犬を発見!
たくさんの船が浮かぶジャーマンビーチ。空港に行く直前までビーチを満喫できて最高です!
人よりも船の数の方が多くスミニャックビーチやパンダワビーチとは違った趣きのビーチです!
スーツケースを砂浜に置いて、飛行機に乗るまでに海遊びを楽しむことができて幸せです!
短い期間でも美しい海を目一杯楽しむことができた素敵な弾丸旅行でした!
ジャーマンビーチから目と鼻の先のデンパサール空港に到着。ここからホーチミンまで戻ります。

今までの旅は楽しい思い出がたくさんある一方、素直な感想を言うと不快に思う出来事が少なからず発生しました。
このnoteを書いている今はサントリーニにいます。サントリーニには15泊して、これからアテネに飛行機で行きます。
ギリシャの大多数の方々はすごく親切で全体的な民度や気品が非常に高い印象を持ちましたが、素敵なサントリーニでも残念ながら嫌な思いをすることがあったのは事実です。ギリシャの旅の様子は別のnoteに書きます。

今回バリには二泊三日の弾丸旅行でしたが嫌な思いをすることが全くなかったです。最初から最後まで綺麗な海や人々の温かさに癒しと力をもらった旅でした!

美しい自然、穏やかな人々、過酷な歴史を乗り越えた強さを持つアジア。アジア人はもっと誇りを持っていいと思います。