ニュージーランドでの母子生活 専門学校入学編(0005)

こんにちは。ジョシュアです。前回は妻と娘のニュージーランドでの最初の生活を紹介しました。今回は、そこからステップアップして専門学校でのことを書きたいと思います。

ニュージーランドの田舎町で約半年過ごして現地の生活にも慣れたことで、いよいよ専門学校へ進むことを決めました。本当はもっとゆっくりさせてあげたかったのですが、今後かかる費用と貯金、そしてこのころちょうどまれにみる円安(後にも先にもこの頃がピーク)だったので、妻には申し訳ないなぁと思っています。

自然が好きな妻なので、どうせ学校に通うならガーデニングや植物を学べる学校に進むのが良いだろうということで探したのですが、オークランドかネイピアにしかありませんでした。お金のことや環境を考えるとネイピアの方が良いかな?とも思ったのですが、ネイピアも家賃がそれなりに高く、また将来の就職の事を考えると仕事が多いオークランドのほうが良いと思い、オークランドへ行くことにしました。(とあっさり書いていますが、エージェントに相談するなどして、決めるまでに数か月かかりました)

オークランドの専門学校に決めたのですが、学校に入るにはIELTSで5.5以上を取るか学内テストをパスしないといけなかったので、まずはその専門学校の英語コースで3か月ほど英語を学びました。もともと中学校レベルの英語力しかなかった妻ですが、試験前の最後の1か月間は毎日深夜2時ころまで勉強していたそうです。
その結果、学内テストをパスして無事入学できました。


「もともと中学生レベルなのに半年近くでそこまでレベルアップできるなんて、学内テストが甘すぎるのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、妻の英語力(特にリスニング)は相当上がっているなぁと感じました。
私は大学入試もしていますし、社会人になってから会社からTOEICが必要だったので試験を受けて630点くらいは取っていましたが、リスニングに関しては妻のほうが断然上だと思います。
海外に来れば英語は必ず上達するというわけではありませんが、(英語に触れる機会 ー 日本語を使う機会) が多くなればなるほど、英語は上達すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?