東京ビックサイト ~ もちろん仕事でーす XDDDD

画像1 2024.02.20-22 この3日間、仕事でお台場の東京ビッグサイトへ行ってきました。
画像2 目的はここで行われているDX総合EXPOです。企業ブース(サークルではない)の出店もあるし、識者や企業の代表者による講演もある。
画像3 仕事の関係もあって、朝の8時開場と同時に乗り込みます。人気のサークルブース……ではなく、会社と早朝のオンライン会議があるため、ひとり静かな場所を確保するためです😵
画像4 だれもいねぇ~。奥まで見通せる。このあと人でごった返すんだけど、嵐の前の静けさってやつでしょうか。
画像5 30分ほどすると客が増えてきます。ブースはここからが本番。通路を通ると左右からチラシやクリアフォルダ、手提げ袋なんかがニョキニョキ飛び出してくる。各社ともお客さんを捕まえようと必死です。それらをかいくぐり講演会場を回る。ガチンコ勝負です。
画像6 自由に使えるリモートワークスペースもある。以前は十数席しかなかったけど、今回はかなりのスペースを割いていた。情報収集の合間に仕事。電源もあるのでバッテリー切れの心配も無用。
画像7 イベントを終えてテラスに出ると、冬の弱い太陽が夕刻の空を照らしていました。あらためて感じたのは、本当に価値ある情報は見えなくなっている。だから、自分から探しに行かないと見つからないんだ。コスト(時間、費用、労力、心理的なしんどさ)を惜しんでいたら手に入らない。世の中そういう風にできているんです。
画像8 手に入れたものが特段めずらしくなかったとしても、ここに来なければ出会えなかったのであれば、その「出会い」自体が貴重な価値だ。おれも会場で入手した「VTalk」なるドリンクとの出会いを祝し、これから乾杯です😋

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,043件

#今年やりたい10のこと

5,078件