おやつ泥棒はだれだ!

画像1 JR日暮里駅を中心に開催中の「にゃっぽり探偵団~おやつ泥棒はだれだ!」にチャレンジしてきました。
画像2 にゃっぽりとは、JR日暮里駅のマスコットキャラクター。壁のポスターや床のタイルなど、構内のいたるところで、ちょいちょい見かける。
画像3 ただ、いまはイベント期間中ということで大量発生中🐱🐱🐱🐱
画像4 にゃっぽりのカプセルトイもあります。ゆるいなぁ~。
画像5 改札のそとにはプラレールも。遊びごころ満載で子どもたち大興奮。
画像6 そんな光景をよそに、となりでパンフレットを入手する。事件のあらましから謎解きのヒントまで、この一冊でイベントのすべてがわかる!
画像7 記念スタンプも忘れずに。
画像8 謎解きのヒントは駅構内だけじゃなく、周辺のエリアにも及ぶ。
画像9 谷中へ行けと指示があるので、おとなしく従います。
画像10 途中には老舗の佃煮屋さんがある。1923年創業というから、ちょうど100年前だね。
画像11 今日はポカポカとした陽気で外国人観光客も多い。さて、ここらへんにヒントがあるはずなんだけど。
画像12 これ……じゃないか。
画像13 谷中銀座を歩いていくと出くわす、むちゃくちゃエキゾチックなお店。オンリーワンの体験を求める貴女に。
画像14 なぐごはいねがぁ~?
画像15 谷中は猫の街としても有名。野良猫だけじゃなく、猫をモチーフにしたお店もたくさんあります。ここは猫背を矯正されてしまうマッサージ店。
画像16 店のひさしに鎮座する猫像。
画像17 阿形吽形のお猫様。
画像18 でも、きょうは本物の猫には出会えませんでした。どこか静かなところで昼寝しているんだろうね。
画像19 少しわき道に入ると、細い路地にむかしの街並みがそのまま残っている。
画像20 こちらも初期型のミッ、いやなんでもな、ゲフンゲフン。
画像21 谷中名物の階段を――
画像22 来たときとは逆に登っていきます。
画像23 しかしここらへんにあるはずのヒントが、いくら探しても見当たらない。まさかこの看板、じゃないよな。
画像24 と思ったら露骨にシャッターに貼り付けてありました。でもこの謎解き、そこそこ難易度高いよ? 小さい子にはちょっと厳しいだろ。
画像25 レトロおしゃれな美容室もある
画像26 さらなるヒントを求めて駅の東側へ。
画像27 この電気屋さんもかなり年季が入っているよ。袖看板の「M.T」はミュージックテープの略のようです。う゛~む。
画像28 さて、あちこちを走り回りながら情報収集し、ふたたび駅へ。この顔出し看板なんて、あきらかにお子様サイズだもんな。その周辺を、パンフレット片手にうろついているオッサンがいるわけです🙋
画像29 ギラギラした目でヒントを探す。壁面の掲示物でカモフラージュされていたりして、うっかりすると見落としてしまう。
画像30 それでも何とかコンプリートして謎解き達成~😄 さあ、おやつ泥棒はだれだったでしょう。イベントは3月末まで!

この記事が参加している募集

イベントレポ

猫のいるしあわせ