見出し画像

DTMアーティストがオーガニックでSpotify月間リスナー1000人超えを2ヶ月連続で達成した話

2021年11月に30代に入って音楽を再開した副業アーティストです。

2022年9月と10月の「Spotify月間リスナー」が2ヶ月連続で1000人を超えており非常にありがたく思っています。聴かれないととても寂しいし虚しいので。想像される以上に僕は喜んでいます。

特に大きく宣伝ができているわけではなく「Twitter」「Instagram」「YouTube」のみを細々と運用している状態です。

Instagramでは海外の方が日々ストーリーに反応してDMをしてくれています(「やめずに頑張れよ」「俺はお前のローファイサウンド好きだぜ」から「俺のプレイリストに入れてやるからPayPalに振り込んでくれ」まで様々でおもしろいです。)。「LOFI ALTERNATIVEを掲げている」と伝えるとよく理解してくれるので、夏くらいからJOSHは「LOFI ALT」を掲げて活動するようになりました。

10月にはなぜか Spotifyの「ONE OK ROCK Radio」という公式プレイリスト入りすることもありました。

たった1日だけ入ったのですが、嬉しくてこれを機にONE OK ROCKの曲を聴くようになりました。そして「夜中の1時くらいに聴きたくなるインスト曲」を作って次の週末にリリースしました(世界と繋がれたことがそのくらい嬉しかったということですね。。)。なお3万人近くがフォローしているプレイリストですが、プレイリスト入りによってJOSHの再生数が増えるということは特にありませんでした。でも嬉しさは変わりません。

(音楽スタートアップの詳しい経緯はこちら)

今月の Spotifyの状況はこのような状態です。

月間リスナー

正直どのような理由で再生が増えているかはあまり分かっていません(10月15日の伸びは「one o'clock」のリリースによるものだと思われます。)。

ストリーミング内訳

「リスナーのマイプレイリストとお気に入り」からの再生が79%もあることがとても嬉しいです。

リスナーの年齢
リスナーが最も多い国
リスナーが最も多い都市

ただただありがたいです。そんなぼんやりとしたご報告ですが、しっかりやっていれば希望はある、ということが分かってとてもありがたいです。

来年はしっかりライブをやっていけるようにドラマーを探している状況です。1年後には Spotify月間リスナー5万人超えと武道館公演をここでご報告できるようにやっていきます。これからもお付き合いいただければ幸せです。

<宣伝>

新曲1曲と再度ミックス・マスタリングした既存曲4曲(音を加えたり少しだけ歌い直したものもあります。)の5曲入りEPを本日リリースしました。

楽曲制作からリリースまでのすべての過程を個人でやっています。特にミックス・マスタリングとボーカル処理は本当に専門性が高くまだまだうまくやれていません。ただ、自分の求めるものとは別のものをリリースしているかというとそうではありません。「盛る」や「映える」の対局にある生のLOFI ALTERNATIVEはこういう音であるべきだと確信してリリースしています。

ぜひ聴いてみてください。各種サブスクからぜひお願いします!

Spotify

Apple Music


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?