見出し画像

DTMアーティストがSpotify月間リスナー1468に到達した話と、Apple Musicについての発見(顔を出さないアーティスト向け)の話

前回の記事はこちら

聴いてくれている人が増えていることが本当にありがたいです。

現在はいくつか作りかけ(といっても弾き語り状態では完成しています。)の10曲程度のレコーディングやミックス作業を止めて、今月から開催されるW杯に向けた曲を制作中です(歌詞について苦労しています。いつも歌詞はメロディと同時にできたものをそのまま使っているので「テーマを設定して作る」ことの難しさを感じています。折れそうです。。)。

Spotifyの状況は以下のとおりです。前回の記事にも書いたのですが、Instagramで海外の方と交流するのはとても有意義だなと感じています。繋がれている気がして本当に嬉しい。

月間リスナー
ストリーミングの内訳

Apple Musicについて少しだけ発見がありました。

以前から Apple Musicでもアーティスト画像を設定したかったのですが、画像について細かい指定があり(眉毛はこの辺り。あごはこの辺り。など)顔が出せない匿名アーティストはどうすれば良いのかと思っていたのですが、iPhoneで(指で)目と口を描いたら承認されました。この記事のカバー画像にあるとおりです(写真は横顔だったのですが目と口は前を向いています。)。

そしてなんとアーティスト画像を載せたらそれだけでApple Musicのリスナー数が増えました。アルゴリズムに乗りやすくなるんですかね。とてもありがたいです。

<宣伝>

10月29日にリリースしたEP。「盛る」や「映える」の対局にあるLOFI ALTERNATIVEが込められています。たくさん聴いてやってください!

灰夜(ハイヨル)
platform
1, 2, 3
how low?
消えそうで眠れない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?