見出し画像

一番好きなバンドは誰?

まず、俺からショッキンなお知らせ。俺はHi-Standardの曲一人でちゃんと聴いてことない。カラオケでStay Goldは100回ぐらい聴いて自分でも歌えると思う、ライブも見た、すごいよかった!だけど個人で、自分で一回も流してことない。
1999年俺は12歳だった、それまでに影響はお父さんと兄さんからしかなkった。親父がバンドやってたから家にいつも良い音楽流してた、The Clash, The Cure, AC/DCそれとジャズ系とかもよく流してた、親父はベースだからThe Weather Report とか Jaco Pastorius や Marcus Miller とかも子供の頃ずっと聴いてた。そんでお兄ちゃん二人がUKロック – Oasis, Blur, Radiohead など聴いてた。まぁ、ということで俺はずっとバンド系な音楽育ってた。で、で!12歳、1999年6月俺は一人で初めてアルバムを買った、なんだったと思う?教えない、コメントで当たってみw
そのアルバム買ってから自分の音楽意見変えた、やっぱり自分で選べると思った。何よりもそのアルバム買ったからお母さんと喧嘩になった「この言葉の意味分かる?絶対聴いちゃだめ」ってwやっと反乱軍入りました。でもまだパンクではなかった。これでなぜ最初Hi-Standardの話した、俺はイギリス生まれ、イギリス育ち、中学の時日本の音楽全く手に入らない時だった、だから俺が見つけた音楽は俺のパンク入れ口は西海岸、NOFX, RANCIDなどからイギリスのアンダーグラウンドシーン完全に巻き込んだ、特にUKスカパンクすごい好きだった Capdown, Howard’s Alias, King Prawnとか日本では知っていたかな?15〜17歳ぐらい毎週どっかのロンドン小さな汚いライブハウス行って、飲んだりして最高だった。日本にいる同い年の人々はきっと同じように西海岸パンクシーンもちろん聴いててが、ローカルシーンの方が聴いてたでしょう、Hi-Standard, Ellegardenなど。それはそれぞれ皆の育ちと思う。
でもなんで今まで聴いてないだろうな、最初本当に最初に日本の音楽の知識あったのは18歳ぐらいの頃。高校卒業向けで、俺の従兄弟(バンドやってる人)が日本のツアー行くと話し合った、「ジョシュ、一緒に行こうよ」と言われた。日本どこにあるの??と思ってバカだった。行く前に勉強になりたくて、日本の音楽調べてた。尚、俺は18歳だったが2005年だった、インタネットあったけど、今見たいに「Japanese bands」を簡単に調べることはできてないし手に入れることは難しかった。でも何と無く見つけた、最初聴いたバンドはAsian Kung Fu Generation, Dragon Ashとか。そんでその2005年9月従兄弟と日本来た、Fiction Plane というバンドのツアーで、その時日本対バンしたバンド、初日本バンドのライブ見たのはDetroit 7!まじで好きな、初めて日本のバンドちゃんとライブ見て、そして本当に知ったって感じ。なるほどこれは日本のバンドだ!そこから帰国して、日本の音楽もっと詳しくなったがまだまだって感じだった。音楽人生本当に変わった日は2008年5月、イギリスのブライトンにあるフェス「The Great Escape」そこで、運命の出会いだったな、そのフェスはDoping Panda と知り合った。でもそれはまた別のブログで

俺は本当に話したいことはこのブログのタイトル、俺は一番好きなバンドはいないと伝えたい。俺は本当になんでも聴くし、日本のロックから西海岸のパンクからUKインディーからフランスヒップホップからジャズ、ポッピ、R&B、ラップ、チル、レゲエなどなど。最後にA→Zの好きなバンドリスト書いておく
それまで良い質問あると思う。俺は自分に聞く、自分答える

最初自分で買ったアルバム:(上に書いたところね)
初めて見たライブ:マイケル・ジャクソン(本当に!!)
尊敬してるバンド:The Strokes
ライブやばかったと思った:Slipknot
良いライブしたバンド:The Hives
悲し時聞きたいバンド:Smashing Pumpkins
振られた時聞きたいバンド:Taking Back Sunday
仕事しながら聞くバンド:ODESZA
テンション上げたい時:Streetlight Manifesto
イチャイチャしたい時:HONNE
バス乗る時:New Found Glory
夜のドライブ:Nujabes
散歩行ってる時:Electric Guest
海へ向かってる時:Fat Freddy’s Drop
一番良い声してる:Jeff Buckley
今何聴いてる:Motion City Soundtrack

そして、なぜ最初Hi Standardの話した、皆は其々色んな音楽聴いてる、世界中にバンドやアーティストの数は死ぬほどある、ジャンルも沢山ある、皆の趣味は違うし、そしてやっぱりタイミングとか育ちなども大事。俺は日本で生まれたら、中学ここにしたらおそらく聴いてたね、日本のパンクシーン巻き込んだから周りのバンドしか聞いてない、ライブ見たりして仲良くなって、そちに好きになる→俺の日本の中学生気分は27歳から始まったw
本当にSpotify プレイリストPunk JapanうちのバンドNEATZが入ってから、色んなバンド初めてちゃんと聴いてた、日本の音楽もっと詳しく知りたい、もっと聴きたい、時間足りないな。この国でバンド活動してるのは本当に嬉しいこと、俺はすごいラッキー、何よりも毎日素晴らしい音楽出会える!!日本の音楽シーンは世界一だっと思う!
このリストは別に一番好きなバンドではなく、AからZまでの聴いてるバンド、適当に選んでる

A. Alkaline Trio
B. Bloc Party
C. Comeback Kid
D. Dashboard Confessionals
E. Electric Guest
F. Flobots
G. Gym Class Heroes
H. Hot Hot Heat
I. Incubus
J. Jack Johnson
K. Kings Of Leon
L. Last Dinosaurs
M. Miike Snow
N. NOFX
O. Owl City
P. Passion Pit
Q. Queen
R. Rise Against
S. Streetlight Manifesto
T. Toh Kay
U. Ugly Duckling
V. Vampire Weekend
W. Weezer
X. The xx
Y. Yeah Yeah Yeahs
Z. Zero 7