見出し画像

こんなときだからこそ-敬意と思いやりに満ちたコーラン-

コーランには

精神障がい者に対して


「衣食を与え、懇切にことばやさしく話しかけなさい」

と在る。

8世紀頃から15世紀頃にかけて、アラブ人たちは、

学問としての精神医学と、

独立した専門職としての精神科医を生み出し、

ヨーロッパでは、19世紀まで見られなかった水準にまで、診断と治療の理論を洗練させた。

なぜそのようなことが可能だったのか?

それは、コーランが、精神病に対して進んだ見方を持っており、

ユダヤ-キリスト教や、ギリシャ-ローマの伝統に在った悪魔学とはかけ離れていたし、

怒れる霊も、嫉妬深い神々も存在しなかった。

確かにコーランには、重度の精神障がい者に、財産関連の決断をさせてはならないという、ごく実用的な忠告も在るが、

敬意と思いやりを持って精神障がい者を扱うように求めている。

これが宗教とはまったく関係のない、深い洞察を伴う臨床的アプローチをもたらした。

705年、精神障がい者を専門とする最初の病院がバグダッドに開かれ、

800年にはカイロがそれに続いた。

やがて他の大都市も多くそれらに続き、

イスラム教の病院は、しばしば、

ユダヤ教徒とキリスト教徒の医師を雇い、

大きな外来患者診療所と薬局を備えていた。

はじめは宗教的なものであれ、その後に構築されたものたちには、宗教を越えた構造が在った。

特に、精神医学の進歩には目を見張るものがあり、

約1000年後のヨーロッパの歩みをそっくりと先取りしていた。

アラブ世界の精神科医病院は、科学的発見の優れたゆりかごとなっていたのだ。

国際的に混沌としている今こそ、多様な地域における社会の歴史を、精神科医療の歴史の視点から、数回に分けて、描いてみたいと思う。

ここまで、読んでくださり、ありがとうございます。

数日ぶりに日記に復帰しました。

徐々に、本調子になってゆくと思いますので、どうぞ、また、よろしくお願いします。

では、また、次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?