見出し画像

【資格取得後はどうする?】インテリアコーディネーターの場合

「インテリアコーディネーターって何をする人?」
っていまだに明確になりませんよね。

教師や消防士のように「○○をする仕事」という皆の共通イメージがないのが理由だと思います。
※個人的には仕方ないかな、、と思っています。

ちなみにインテリアコーディネーターの資格認定をしているインテリア産業協会では「インテリアコーディネーターは、 住まい手にとって快適な住空間を作るために適切な提言・助言を行う当協会が資格認定する専門職です。」と定義されています。

専門職というわりには、業務範囲がざっくりしていますね(笑)
で、資格所得を目指しているみなさん、資格取得後はどんなキャリアを歩みたいですか?

実際にインテリアコーディネーターの資格や専門知識を活かす場所としては、以下のようにたくさんあります。

住宅メーカーの営業
設計事務所のスタッフ
カーテン専門店の販売員
ホームセンターの家具エリア担当 など

私はインテリアコーディネーター・WEBライターと名乗っています。
顧客の住空間にインテリアコーディネートをしたり、インテリアの知識をもとにWEB記事を執筆したりしています。

とはいえフリーランスなので、今後も顧客に価値提供するためには、
自分で学び、技術を磨き続けないといけません。

最近は「インテリア」から派生する、以下のようなものを掛け合わせると楽しいかも!と思案中です。

建築
リノベーション
整理整頓
デザイン など

今は「整理収納アドバイザー」に興味があって
2級の資格取得のため講座を受けようか考え中です。

悩んでないでさっさと受けた方がいいですよね~
資格取得後だからこそ、見える景色があるはず。

インテリアコーディネーター資格の取得を検討しているみなさんも、勉強したからこそ、取得したからこそ、見えてくる景色・思考があるはずです。

ご自身の人生経験は世界にひとつ。
経験と資格の掛け合わせで何か楽しいことが生まれるかもしれません。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?