見出し画像

【30℃のお散歩】夏とフレンチブルドッグ

こんにちは、ヨーゼフです。
今日はフレンチブルドッグとお散歩の話。

我が家には2頭のフレンチブルドッグがおります。
ペットオーナーの方ならご存じの方も多いと思いますが、夏と犬の散歩は非常に注意しなければなりません。

理由は、夏の暑さ。
特にフレンチブルドッグのような鼻ぺちゃ犬種は、体温コントロールが苦手なので、すぐに息切れや熱中症のリスクにさらされます。

8歳のアンジィ(♀)

我が家の場合、散歩に行ける条件として、

■早朝か、夜の時間帯
■気温が27度以下
■15~25分程度の短時間

という条件で、散歩に行くかどうかを決めています。
この記事を書いている今日も、日中の気温は30℃超え。無理だ~

なんとかお散歩できた27℃の夜。

今年は観測史上、最も暑かったらしく、
ほとんどお散歩に連れ出してあげられませんでした。。。

9月に入り、ようやく数日お散歩ができています。
もちろんエアコンは留守中でも、常時運転が基本。

『留守番ばかりで退屈かもしれないけど、我慢してね~
飼い主もこの暑さにフラフラしてるのに、とても君たちを危険な目に合わせられないよ~』

と、呪文のように言い聞かせています(笑)

皆さんのお宅ではペットのお散歩ルールはありますか?
きっと、「トイレのために毎日」というご家庭もあるんだろうな~と想像しています。

それでは。また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?