見出し画像

【YouTube】英会話を学べるチャンネル3選【初中級者向け】

こんにちは、ヨーゼフです。

オンライン英会話歴3年以上、YouTubeプレミアム歴5年以上の私。
YouTubeからも英語を学んでいるのですが、最近お気に入りの英語系チャンネルを3つご紹介します。

ちなみに私は初心者~中級者レベル。
ガリガリ勉強したいというより、ゆっくりマイペースに継続しながら中級~上級レベルを目指したいタイプです。

たとえば、atsueigo(アツエイゴ)さんは好きなんですが、ハイレベル過ぎるよ~(泣)という感じです。


Chinatsu The Emo

オーストラリアにお住いの日本人、ちなつさん。
彼女が英会話を身に着けた方法や考え方を紹介されています。

私が一番気にいっている部分は彼女の明るい話し方や声。
オーストラリアと、ブリティッシュをミックスしたような英語は、とてもクリアで聞きやすく、なんだか落ち着きます。

彼女の発信は「英語習得をゴールにしないで」ということ。
「英語は手段。そのあと、あなたは英語で何をしたいのですか?」というメッセージが心に刺さります。

イングリッシュ・ドクターの非常識な英語学

イングリッシュドクターの西澤ロイさんのチャンネル。
視聴者からの質問にわかりやすく回答されています。

例えば英語学習をしていると、
「on」「in」「at」の使い分けに疑問がでたりしませんか。
なんで曜日は「on」で、月は「in」なの?みたいな。

そういった質問に英語の成り立ちや、ネイティブの考え方から解説してくれるので、なるほど~!と納得しながら学べます。

ロイさんは「英語は暗記科目ではなく、納得科目」と仰っています。
大人になったら、暗記より納得で覚えた方が記憶に残りやすいですよね。

英語ビュッフェ【毎朝7時配信】

最後はマーシーさんが運営されている英語ビュッフェです。
中学生レベルの「瞬間英作文」を、大量に聞き流し学習できます。

「あなたにこのカメラをあげましょう」
「私の叔父はたくさんの羊を飼っています」
「ブラウン先生は正直者のように見えます」
といったこれらの簡単な英文。とっさに英語で言えますか?

3種類のスピードのリスニング、日本語訳付きの10分程度の動画を毎朝配信されています。

リスニングとシャドーイングに重宝しています。
ワンコの散歩をしながら、一人でぶつぶつシャドーイングしています(笑)

まだまだあるけど。

英語学習系チャンネルは本当にたくさんありますよね。
「studyInネイティブ英会話」
「タロサックの海外生活ダイアリー」
「おとなのフォニックス」
「Kevin's English Room」などの人気チャンネルも、もちろん登録しています。

私は課金していますが、これが無料でも見られるんだから本当にYouTubeとチャンネル運営者さんに感謝です。
昔は「スピードラーニング」みたいな重課金サービスも普通でしたからね。遠い目。

英語学習系チャンネルを探してるみなさんの参考になれば嬉しいです。
ではまた次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?