見出し画像

【もっと勉強しておけば…】資格勉強は学生だった自分との対話

こんにちは、ヨーゼフです。
今日は先日アップした英検3級受験の結果報告と、「若いころ、もっと勉強しておけばよかった」と、つい考えてしまう皆さんへのお話。

面接がない英検を受けた

3/2土曜日に英検S-CBTの3級を受験しました。
結果は「合格」でした。素直によろこんでいます(笑)

↓面接がない英検に関しては下記の記事をご覧ください!

英検3級は中学卒業レベルのスキル。
履歴書に書けるレベルではありませんし、まったく自慢にもなりません。

でも私は受験して良かったと思っているし、
初歩レベルの資格と承知していても、あえて合格を報告しています。

リーディング、リスニングは満点!スピーキングは残念。。

英検を受験した理由は2つ

毎日ゆるっとオンライン英会話を受けている私。

昇格や転職といった目的もないので、本来は英語の資格は必要ありません。
それでも英検の受験を決めた理由は2つあります。

1つ目は「英会話スキルの基礎固め」

・SVOCで説明される5つの基礎英文法をしっかり理解したい。
・イディオム(熟語)をもっと身に着けたい。

これは今回の英検の資格勉強が役立ちました。

2級の資格取得までを視野に入れているので、
「資格取得のための勉強をする」という習慣を身に着けるのに、
3級からスタートしたことは良かったと思っています。

2つ目は「学生だった自分の代わりに受験している、ということ」

中高生のころ。家庭の事情もあって、消極的で現実逃避がちだった自分。

学校生活、勉強の大切さ、友達というものに、あまり興味が持てませんでした。(それでもなんとか皆勤賞)

社会人になってしばらく経ち、「基礎英語だけはしっかり学んでおけばよかった。」と思い出しました。

「学生のうちにもっと勉強しておけば…」

学生時代を楽しめなかった、という記憶の暗い部分を晴らすため。

今は英語学習を楽しんでいますし、40代でも学び続けることを辞めないことが、学生時代の自分の慰めにもなっていると感じています。

これからの学びのほうが大切

学生時代にしっかり勉強に打ち込んだ皆さん、本当にご立派だと思います。
その経験は無駄になりません。

私は成績が悪かった学生でしたが、
そんな後悔が今、英語学習を継続する動機付けになっています。

「もっと勉強しておけばよかった」なら、これから始めませんか?
学びたいことがマイペースで学べるなんて、大人の特権。
ゆる~く続けても1年後は「○○歴1年」ですよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?