見出し画像

継続するには「誰か」を使う

note新参者の私。
今回はプロフィール欄にも書いている筋トレと英会話のお話をします。

プロフィール欄にこんな堂々と載せていいのか?と
今でも思っているのですが、趣味が筋トレと英会話なのは確かなので(笑)

まず、続けられているだけですごいよね

アラフォーに差し掛かった当時。
「今後年齢を重ねても、ずっと続けられる趣味を持ちたい」と一念発起。
筋トレは7年、英会話は4年ほどなんとか続けています。

もちろんプロ級のスキルではなく、
「能ある鷹は爪を隠す」のように謙遜してるのでもなく、
どちらも初心者に毛が生えた程度のレベルです。

上級者にならないと駄目!というルールは設けてないです。
何事も続けていることが、前提としてすごい。

継続は力なり。継続は壁なり。

筋トレも英会話も、ずーっと人気の趣味ですよね。
でもその反面、多くの方が続けることが壁だと感じているようです。

私もそうです。
とにかく、、、新しいことを始めるのが苦手。続かない。
最近も「モーニングページ」という書く瞑想のようなメソッドを試してみたのですが3週間で諦めました(笑)

「仕事が忙しい」「寝坊した」「とにかく時間がない」etc.
私も何度も挫折しました。

継続中のオンライン英会話

なんで続けられてるの?

継続力に難あり、と自覚している私。
じゃあなんで続けられているの?と考えてみました。

結果、「誰か」という存在を利用している ということがわかりました。

筋トレですが、今は近所の24時間ジムに通っています。
会費は6,000円程度で、比較的リーズナブルかなと思います。
ジムは通勤途中にあるので、朝40~45分ほどトレーニングをしてから出社しています。回数は週に3~5日。

英会話は、オンラインレッスンを受けています。
月謝制なのですが、毎日受講すると1レッスン400円程度。
レッスン時間は25分。予習を含めると30分かな。
ビビりなので、日本人講師を選べるプランにしていますよ。

ジムにはいつも数人ほど、利用者がいます。
だいたい同じ時間帯に行くので、常連の方ばかりです。
トレーニングをしている人が近くにいると、
自分もサボれないな。。頑張ろ。。という気持ちに自然となります(笑)

英会話も同じく、指定した講師のレッスン枠を予約するシステム上、
講師の予定に絡んでくるので、キャンセルは極力しない。
申し訳ないので、そんなことできない(笑)

ということで、ジムの常連さんや英会話講師など「誰か」という存在を利用しているからこそ続けられたんだと思っています。シンプルなことでした。

予算をかける価値があるなら

筋トレも英会話も自宅でひとりで出来ます。確かに。
でも私の場合は無理でした。

自宅で筋トレをしてみましたが、たった2日で終了。
英会話も本を買ってみましたが、数ページ読んで終了。

どちらもすぐに効果が実感できない趣味なので、
自分への甘えが勝っちゃうんですよね。。

とはいえ、ジム通いもオンライン英会話も費用がかかるので、
「本当に続けたいのか?」「どうして始めたいのか?」は冷静に考えてみましょう。

そしてもし「やってみたい!」と思ったら、お金払っちゃいましょう(笑)
「誰か」という存在が気になっちゃう人なら、きっと続けられますよ。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?