見出し画像

#女性に投票チャレンジと 今回の選挙の結果を振り返ろう。

参院選のためにたくさん調べて、投票してきた皆さんお疲れ様です。

立候補者の女性比率

全候補者数に占める女性の割合は33.2%で過去最高!

ただし政党によってばらつきがあり、与党よりも野党の方が女性候補者が多い傾向にある。候補者ジェンダー平等への道のりは半ば。

当選者の女性比率

今回の参議院議員選挙での当選者の女性比率は28%。
125議席中、女性は35人。
過去最多
となりました。

参議院の女性比率

これまでの参議院女性比率は23%。

今回の選挙後の参議院の女性比率は25.8%!

2枚目の投票用紙に個人名を書いた人の割合

そして、今回の比例選挙に個人名を書いた人の割合は……

28.2%!

2019年の参院選は25.0%だったため約3.2ポイントUPとなりました。

「#女性に投票チャレンジ」に共感してくださった皆さん。ありがとうございました!


参院選も終わり、これで一区切りとなりますが、noteはまだもうちょっとだけ続きます。
投稿頻度も少なくなりますが、まだフォローをしたままお待ちいただけると幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ぜひフォロー、スキやシェアをしてこの活動を応援してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?