見出し画像

【事業レポート②】琉球芸能出前公演実行委員会「琉球芸能出前公演 in 仲間公民館 2023」

令和5年8月12日(土)「琉球芸能出前公演実行委員会」による「琉球芸能出前公演 in 仲間公民館2023」が浦添市仲間公民館にて行われました!


事業概要

同地域内の住民を対象に、「地域に継承されてきた芸能」をキーワードに掲げ、地域づくりの要である公民館を活用し、その土地の歴史や住民との交流の中から構成・演出をおこなった琉球芸能公演を行うことで、日頃劇場に足を運べない方や幅広い世代の住民の方々が「琉球芸能鑑賞」を目的に公民館を訪れ、地域住民の交流促進や地域活性化のきっかけづくりを目的とした公演事業です。

実施内容

運営委員(出演者)を中心に『浦添市史』、『仲間集落散策』等の文献や自治会長からの聞き取りならびに案内役として前自治会長を招き仲間地域散策を行い、演目の構成・演出をかけた琉球舞踊公演を行った。

地域散策の様子

事業を終えて

①琉球芸能鑑賞を目的として幅広い世代の地域住民の方が公民館を訪れ、約100名が足を運びました。公演後の自治会長との意見交換ではこのように幅広い世代が公民館へ集うのは初めてだということで、本公演をきっかけに地域住民がお互いに顔を合わせるきっかくづくりとなりました。

②仲間地域にちなんだ演目構成や創作舞踊を行うことで、住民の方々にとっては昔の風景等を回想する機会となり、関心を持って琉球芸能を鑑賞してもらうことができました。ただし、地域以外から鑑賞に来たお客様へ仲間地域の紹介をするという点ではアナウンスで補うことが難しく、映像等を使って紹介するなどの演出の工夫が必要だと感じたため、今後の課題としたいです。

③地域について知ることから始めたことで、出演者の意識を高めることができました。一人一人の出演者がアートマネジメントを意識しながら事業を遂行し、また指導者に経験豊かな実演家を招くことで、技術や技量の向上を図ることもできました。若手実演家のみで公演を企画することは、これからの伝統芸能の継承という点で貴重な経験となることから事業の継続を行っていく意義を再確認することができました。

④SNSを活用した広報を行うことで、新聞やテレビ等の取材依頼を受けることにつながり、集客だけでなく活動の周知を行う機会を設けることができたため、今後も様々な媒体を活用した広報を行っていきたいです。
(琉球芸能出前公演実行委員会事業担当者より)

公演会場(仲間公民館)の様子

お越しいただきました皆さま、ありがとうございました😊


公益財団法人沖縄県文化振興会は、沖縄県の文化の振興を図るとともに多様な文化の創出を図るため、県内の文化団体が実施する文化活動に対して助成を行う事業を実施しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?