見出し画像

【ドイツ語文法】名詞の格変化(6)定冠詞・複数形

定冠詞だけでかなりゆっくりと見てきましたが、定冠詞シリーズも今回でいよいよ終わりです。

最後は「複数形」です。
以前お話ししたように、ドイツ語は「男性」「中性」「女性」で変化が異なるのは「単数形」のみで、「複数形」では全性で変化が共通となります。

そのため、「男性」「中性」「女性」「複数」の4つの変化パターンがあると考えて差し支えありません。

そして、それぞれの変化パターンは、「男性&中性」「女性&複数」と大きく2つのグループにまとめられることも説明してきました。

今回は「女性&複数」グループに属する「定冠詞の複数形」の変化です。
前回見てきた「女性形」の変化を思い出しながら見てみてください。

さて、複数形、どの名詞を使いましょうか。
男性、中性、女性、どの名詞でも言いわけですから悩みますね。
取りあえずは「犬」を使うことにしましょう。

「Hund」の複数形は「Hunde」です。

と、この説明の仕方、厳密には語弊があります。
というのは、複数形は1か所だけ、名詞自体も変化するからで、全ての格で「Hunde」という形ではないからです。

それはどこかというと、「犬たち『に』」の部分です。
この場合は「Hunden」と「n」を付けます。
この「n」、後の伏線にもなる語尾なので、少し覚えておいてください。

では、また順番に4つの格と定冠詞の変化を見ていきましょう。

「それらの犬たちが」「die Hunde」

女性形と同じく「die」です。「女性&複数」で1つの大きな変化グループになる点を思い出してください。

そして、前回もお話ししましたが、男性形以外では「が」と「を」の区別はありません。ですので、「それらの犬たちを」も

「die Hunde」です。

次に、「それらの犬たちに」です。
ここは、名詞自体も「格の違い」を見せつけるところでしたね。
定冠詞も同調して、

「den Hunden」

と、同じく「n」の語尾をつけて変化します。
「デン・フンデン」と韻を踏んでいますね。

そして最後は「それらの犬たちの」です。

これは、

「der Hunde」

となります。

女性形との違いは気づきましたか?

「に」のときに、複数形では名詞自体の変化形「-n」に合わせて定冠詞も「den」と変化しましたが、

それ以外の3つの格では全て女性形と同じでしたね。

これが、「女性&複数」で1つの大きな変化グループを成す理由です。
変化形が同じ部分は敢えて覚えず、暗記の負担を減らしましょう。

では、定冠詞の複数形の変化のまとめです。

それらの犬たち「が」 die Hunde
それらの犬たち「を」 die Hunde
それらの犬たち「に」 den Hunden
それらの犬たち「の」 der Hunde

以上が定冠詞の格変化となります。

ここまでお読みいただきありがとうございます!

⇩前回の記事⇩


もし宜しければサポートいただけるととても嬉しいです!