見出し画像

子育ては大変?

4人子供がいますというと大抵

「大変だねー」

と言われる。

子育てって大変だけれど、子供が増えていくと大変さが倍になっていくと思ってる世の皆さんたち。

正直、私が1番大変で辛かったのは2人目が生まれてからの一年間。

2歳差の男児との生活は本当に辛かった。

何が辛かったのか、何が大変だったのか具体的には言えない。

なぜなら記憶が飛んでいるから。

でももうあの時には戻りたくないという記憶だけは残っている。

ふしぎだな~

今は10歳から1歳の子供たちと暮らしているけれど、下ふたりは私にとって癒しでしかない。

この2人を大変と思うことはほぼほぼない。

いつまでも私を悩ませ大変だと思わせるのは上の2人。

だからきっと子育てって3人目以降はおまけなんだと思う。

2人目までの育児を頑張った私へのご褒美であり、おまけ。

子供が多くて大変なのは洗濯。

これは間違いなく人数が増えると大変になっていくので、洗濯をしているときが1番4人のかーちゃんを実感できる瞬間だなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?