見出し画像

とりとめのないこと

Good evening!

先日高校の部活の友達と旅行に行き、ついに部内最後の独身が自分になるという悪夢があまりにも早く実現してちょっとショックを受けたところです。

何が辛いって、周りが結婚・妊娠ラッシュなのは私の周りの友達みんなかわいくて優しくて頭もいいので、売れるのが早いのは当然ってわかっているんですが。

婚約報告を聞きながら、「実は仕事が大好きでどうしても仕事を辞めたくないから彼氏に結婚待ってもらってるんだよね」みたいな話が出た時です。

え、結婚できる状況があるのに仕事楽しくて辞めたくないってすごくない??普段仕事の愚痴ばかり言ってる自分が恥ずかしくてたまらなくなりました。加えて彼氏ができない愚痴も。自分に持っていないものすべて持っている友人たちが本当に羨ましくて。でも一緒にいてこの子達ほんとにすごいなって思うところがたくさんあった。

こんな素敵なところ探して予約してくれてありがとう!これめっちゃ楽しい、やりたいって言ってくれてありがとう!みたいな感謝と、一つ一つを全力で楽しむ姿勢と、小さいことでも150%くらいのテンションで喜べるのがすごいと思った。一緒にいて楽しい人ってこういうことか。かわいい人、守りたくなる人、ずっと一緒にいたいと思わせる力をちゃんと持ってるなと。

彼女たちは自分の好きなように行動してる私もすごい的なことを言ってくれるけど、たしかに誰に気兼ねもせずほしいものを買っていきたいところに行ってきたけど、私に圧倒的に足りない人間力を思い知ったよね。

旅行から帰宅後はいつもみたいに親友にメンタルブレイクを報告し、さらに落ち込む負のループになった。人に自分の苦しさの話を聞いてもらいにラインするなんていい加減やめたほうがいい。いつか順番が来るよ、今を楽しもうとか、魅力がないわけじゃないよみたいな慰めは1年かけて死ぬほどもらってきたのに。そういう言葉以外もうむこうもかけようがないのに。

「自分で回復する」は今年の目標。今年のうちに克服したい。あと2か月。もう他人に十分頼ってきたし、自分で気持ちに折り合いをつけて自分で機嫌をとりたい。

なんでこんなに結婚したいの?一人になりたくないから、自分の家族が欲しいから。働かなくてもなんとかなる安心感が欲しいから。誰かに選ばれているという証明だから。

結婚できなかったらどうなる?たぶんプロの独身になってる。やりたいこと全部やって、ある程度仕事して給与もらって、もしかしたら企業してるかも。結婚してなくてもしてる。35歳までに結婚できなかったら、どうしても欲しいなら精子バンク使う?ほかのオプションは?友達の幸せを祝えないほど惨めになったら海外に住むのもいいかも。

自分で回復する方法って自分と向き合うしかない。このnoteの過去の投稿がどんな人のエッセイより自分を奮い立たせてくれるのが何よりの証拠。自分の目標にむかって努力していろんな雑念を忘れたい。一人5回分くらい結婚してる幸せのインスタみてたら不幸せになってしまううちは自分軸がない状態だから相対的な見方をしてしまう。

仕事とゴルフと英語、京都観光でちょっとは満たされるかな。特に仕事は自分なりの正解を見つけたい。ここで助産師やめてまったくお産がとれない未来を想像したらちょっと未練あるからやっぱりお産好きなんだと思う。いろんな女性と話すのも楽しいし、お産も全部違うからいつも勉強になる。

今月からオペ室勤務も始まるし、器械の勉強やアウスの勉強とかしないと。

私、がんばれ~!とりあえず1月は英検準一級合格してくれ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?