見出し画像

ジェンダーレスを着たい

私は、子供の頃男の子の友達しか周りにいませんでした。そう、幼馴染と言ってもいい男子が周りに6人。

遊ぶものといえば、かけっこやファミコン、サッカー、バスケ。学校に行くと、女の子たちはゴム跳び。家に帰れば男子と遊ぶ。どんどん乖離していきました。

男子の自由さとか、社会的に認められやすい傾向があることを、社会人になってから知りました。私は驚いて、自分がどう生きればいいのかを、すごく考えたことを覚えています。

大学生の頃にとても長くお付き合いした人がいたんですね。でも、その人の一言が今でも、忘れられません。

「女は、結婚して、子供を作ることが幸せだと思うよ」

すごく違和感を覚えたと同時に、怖さを感じたんです。自由は無くなるのではないか。なにか、追い詰められるのではないか。できなかった自分を、責めるのではないか。嫌だなぁ、それだけは。

今まで頑張って、自分を責めることから、逃げてきたのにまた戻るのは、嫌だなぁと。

私は女性の体と、心だけど、男性になりたいなぁと思うことが多々あるんです。憧れというか。

なんで、そんなことを思うのかはわからないけど、子供の頃の私の服装は、今で言う、男の子らしかった。

髪の毛は常にショート、スカートは恥ずかしいから着たくない。いってキャロットスカート。ハーフパンツ。

その方が動きやすかったし、変なおじさんにセクハラも受けずに済んだのは、確かだと思う。

性的な目で見られるのは嫌だし、それは今でも変わらない。気持ちが悪いのです。

だから私は、ジェンダーレスな服を着たい。体の線はわかりにくいように、コンフォーダブルなものを。

UNIQLOや無印のメンズを着ることが多いです。色とかも、メンズの方が好み。

最近は、ブラウンやブラック、ネイビーやグレーが好きです。秋ですしね。最近はコレを買いました。

すごい人気だったUNIQLO+J。ほぼ売り切れでした笑

着てみると本当に形がいい。そして、使われている糸もキレイ。縫製も素晴らしい。ここまでのクオリティをこの値段でなんて、素晴らしい、UNIQLO。

だから、形が崩れない。

私の体は、骨格的にストレート。パキッとした雰囲気が似合います。

ハリのある生地、Iラインを意識して、メンズライクな服装が良い。

男性に、憧れる自分がいる。自分より背が高くて、セットアップがカッコ良く似合って、体力があって。羨ましい。

体力はなくて、生理やらでメンタルに波があって、一ヶ月の半分は不調で、結婚や出産をしないとレッテルを貼られ、1人でどこか行くと寂しそうと言われる、こういう1人の女性がたくさんいると思うけど、

この国でも生きる権利はあって、いつも悦びに満ちていて、働いて幸せだと、思う人を応援してくれる人が多い国が、この先の未来を希望で満たすと思うんです。

この一年は、ジェンダーについてすごく考える一年でした。それは、格差について考えることともイコールで。しいては政治や教育についても深く考えました。

ちなみに私が今一番興味を持っているのは、韓国。あの国をもっと知りたいので、韓国語を学び中。

#今日の一曲

BTSのNEW!カッコいいし、可愛いし、こんな人たちになりたいわぁ。いいな。

わたしの文章を気に入ってくださったら、サポートしてくださると嬉しいです。 いただいたサポートは今後のクリエイターとしての活動に使わせていただきます! 寂しさや悲しさをちょっと支えられる文章を書いていきたいです。