見出し画像

今だから、学べる、今こそ、変えられる

僕は、日々のお食事が、何より大切だ!と
思って毎日を暮らしています。

写真は、三歳半になった孫が、
コールスローを作っているところです。
自分が作ったので、たくさん食べました!

さて、

「とにかく、一日中、ごはんのしたくと、
後片付けに追われて気が付いたら、深夜、
みたいな日が続いている。」

「コロナのことだけでも神経すり減らしているのに
ごはん作りもストレスで、
おまけに、何も考えていないように見えるダンナが、同じもんばっかり食わせんなよ、、、とか
言ってくると、もう、アッタマくる!!!」

てなことを言っている奥様、お母様が
意外にたくさんいる!という話を聞き

何かお役に立てることはないのかなぁと考えて、
管理栄養士で、JORAの講師をしてくれているおがわさおりさんと二人で
Facebookライブをやりました。

もともとは、さおりさんのアイディアで、
さおりさんは、ご自分も二歳半の
男の子のお母様だから、そのママ友たちの中で、
家庭料理システムを取り入れていない方が、
肉体的にも精神的にも徐々にエネルギーダウン
していることがわかっているので、

何か、有益な情報を発信したい!ということで、
相談があったことが、きっかけでした。

僕はちょうど、オンラインでできる
新しいセミナーを考案中だったのですが、
さおりさんの提案のほうが、
緊急性が高いと思ったので、、、

短期間の告知ではありましたが、
Facebookライブをやったのです!

Facebookライブとはいっても
Facebookを使いこなせなくて、

急きょ、ZOOMを使うことにしたんですけど
なにせリテラシーが低いもので、
こういうことが起こっちゃうんですね

ご参加くださった方は、
みんな、すんなり受け入れてくれて
Facebookライブ、ならぬ、
ZOOMライブでご視聴くださったわけです。

ありがとうございました。。。

で、そのZOOMライブの中で、
新しく考案中のセミナーのことも
ちょっとだけお話しして、みんなどう思う?

と、問いかけましたら、ほぼ全員の方が、
見たい、聴きたい、とおっしゃってくださったので

5月3日と5月6日に
そのセミナーをやることにしました

急、でしょ?

急、なんです!

これは、急にやるべき、セミナーだと
判断したからです

このセミナーを受けると、一部、ではありますが
お食事のしたくが、とっても楽になると思います

二回めは、JORAの講座でも教えていない
「マヨネーズ」(二種類作る/卵を使ったのと豆乳のと)の作り方を教えます

豆乳マヨはおいしくないからいやと思ってる方、
いるんじゃないですか?
いると思います。

じつは僕もそう思ってましたから。

でも、僕は、おいしくないものは
食べないって主義なので
おいしい豆乳マヨを、作りました。

それを、教えます

そんなわけなので、
これを読んでくださっている方の中で

マヨネーズ

しかも、おいしいやつ!に、
ご興味ご関心がある方は
そのセミナーを、受けてみてください

むずかしいことは一切しません。誰でも作れます。
八方だし、も、マヨネーズ、も、ケチャップも。

一回目は、JORAの講座でも大好評の
「八方だし」の作り方を教えます。

二回連続で受けると、

もちろん、その分、楽になります!

三回連続で受けると、四回連続で受けると・・・
どんどん楽になります!

いろいろとたいへんな時期ではありますが
楽しく、おいしいごはんを作って
家族仲良く、健康で暮らしましょう

こんな状況は、
いつまでも続くわけではありません
必ず、快適な日常は、戻ってきます

それまで、我慢するのではなく、
耐え忍ぶのではなく
今までとはちょっと違う非日常を、
楽しみましょう

今だから、学べる、今こそ、変えられる
ということも、あるはずです

人間には、知恵、が備わっています
自分にとって、家族にとって
何が大切なのか、もう一度、見直してみましょう

●●●NEW!あなたと家族を救う!おうちごはんセミナー

日時:いずれの日程も14:00~16:00

◾️5月3日(日)
四方八方に使える!「八方だし」をつくろう
◾️5月6日(水祝) 
2種類の「手作りマヨネーズ」をつくろう
◾️5月24日(日)
たかがサラダ、されどサラダ「トスド・サラダ」をつくろう
◾️5月27日(水)
安心してたっぷり使える「ケチャップ」を作ろう

●●●免疫力★超★アップセミナーPART1~3

■PART1「私たちの免疫力を高める栄養素について」
■PART2「どのような食材を食べるべきか」
■PART3「実際にお料理として成立させるための基本的な考え方」と「具体的なレシピ」
1~3とも60分×2本ずつの動画を配信いたします。

●●●【登録無料!】オプティマルクッキングメールレッスン

”最低限の時間と労力”でご家族の健康を守る、超初心者やめんどくさがりの方でもできる
最新の栄養学に基づいた全く新しい家庭料理システムのポイント・ノウハウを公開します。

●●●日本オーガニックレストラン協会公式Facebookページ

日々の講座風景や、食に役立つ情報を発信しています。
ぜひフォローしてください。

●●●オプテイマルクッキングアカデミーLINE公式アカウント

全国のおいしいもの情報、講座や出版の最新情報、
KIYO(南清貴)が普段どんな食事をしているか、など、
食に関する楽しい情報を発信していきます。

●●●オプティマルクッキングアカデミーInstagram

講座レポートや、JORAメニューなどをアップしています。

●●●オプティマルコンシェルジュブログ

JORA受講生と講師によるブログです。JORAに出逢ったきっかけや、JORAでの経験、
自身の食卓情報などを綴っています。
読者登録をしてお読みください。

●●●YouTubeJORAチャンネル

日本オーガニックレストラン協会代表理事KIYO(南清貴)が、
食に関する情報を、広く発信します!チャンネル登録をお願いします♪

一般社団法人 日本オーガニックレストラン協会
〒 107-0062 東京都港区南青山3-7-16
www.organic-restaurant.jp