見出し画像

じつに、おいしい!オイスターソースと●●組み合わせ。

毎日のお食事が大事だ、ということくらい
わかってはいる

わかってはいるんだけど、やっぱり、毎日
子供たちのために、ダンナのために
お食事を作り続けるのは、たーいへーん

というお声にお応えしたいと思い
「おうちごはんセミナー」
という、ありきたりなネーミングのセミナーを
やっております

ありきたり、でしょ
だけど、思い浮かばなかったわけです
いいネーミングが

その、ありきたりなネーミングであるにもかかわらず
内容は革新的な、おうちごはんセミナーは
もうすでに、2回を終えて

ネーミングのわりにはかなりおもしろい、と
意外なまでのご好評をいただき

あぁ・・・やってよかったぁ
と、思っているところです

この後、3回目(5/24・日)、4回目(5/27・水)
と、続きます

そのあとは、どうしようかなぁ、、、
迷っておりまして

1回目のテーマは「八方だし」
2回目「自家製マヨネーズ」

3回目は「サラダ」
4回目は「トマトケチャップ」

というラインナップなんですけど
ご参加の皆さんの、リクエストもききながら
あと何回か、やってみたいなぁ、などと
考えているところです

「八方だし」の回の時に

今度八方だしを使って焼きうどん作ろうと思う
作ったらFacebookに載せておくので、見てね

てなことを、ちらと、言ったことを思い出し
数日前に作った、焼きうどんを載せておくことにします

作り方はいたって簡単

1.ショウガを細く切って、少量のオリーブオイルで
炒める

2.豚肉(あれば、でいい)をてきとーに切って加える

3.干しエビ(これも、あればでいい)も加えて炒める

4.野菜をてきとーにきざんで、加えて炒める

5.ゆでたうどん
(僕は、何食分かいっぺんにゆでて、一食分ずつ
小分けにして保存しちゃう
場合によっては、冷凍しちゃって保存することもある)
を加えて、八方だしと、オイスターソースをまぜて
加えて炒めて終わり

火加減は、ずっと中火

できてから、ごま油をかけて、混ぜ合わせたら
できあがり

この日は、上から、のり、白すりごま、かつおぶし粉を
かけていただきました

この八方だしと、オイスターソースの組み合わせが
じつに、おいしいのです

そんなわけなので、お食事を作ることが
めんどくさくなくなるように
っていうことを目指して
3回目、4回目をやろうと思います

ちなみに、
1回目、2回目は、動画でも見られるように
してあります

「おうちごはんセミナー」
http://organic-restaurant.jp/uchisyoku-taiken/