見出し画像

為時とまひろ/【光る君へ】/第18話:岐路⑤

為時とまひろ/【光る君へ】/第18話:岐路⑤

大河ファンの皆さま、
古典ファンの皆さま、
和歌ファンの皆さま。

大河ドラマ【光る君へ】
観てますか?

第18話:岐路

次は、の為時とまひろのシーン。

為時
《かたきとは言え、
 これで良かったとは思えぬのう
 さぞや無念であったろう》

どんな気持ちで、これを言ったのですかね?

道兼が【救い小屋】の建設を考えていたこと、
為時も知っていたのか?
【七日関白】、しかも実質なにもせずに
他界したことを【無念】と言ったのですかね?

まひろは、琵琶を持って
《あのお方の罪も無念も
  全て天に昇って消えますように》

追悼の琵琶?
以前、道兼が訪ねてきた時も、
まひろは、琵琶を弾きました。
道兼は、心揺さぶられてました。

為時とまひろ。
二人の道兼に対する気持ち。

皆さんは、どう思いましたか?

前回の記事は、


さて、大河ドラマと
《一切》
関係ありませんが、

私が作曲した
紫式部《めぐりあひて》が、
カラオケJOYSOUNDで
公開されています。

くどいですが、
NHK とは、関係ありません。

詳しくは、JOYSOUND。




Please return to…
─────────


この記事が参加している募集

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?